やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

コロナ自宅待機中の筋トレ日記💪 体重のみで鍛える#自重トレーニング

プリズナートレーニング またコロナネタ 明日で自宅待機終了予定。 時間があるから 3日間連続で書いてしまった。 熱は平熱、喉は若干イガイガする。 今朝からちょっと咳が出てきたかなぁ。 あとは大丈夫。 おっといけね! 痛み止め飲んでいるから忘れていた…

コロナ隔離中の新たな発見!ブログ巡りの魅力#

やっぱり人って面白い 2年ぶりにコロナに罹ってしまい、 来週火曜日まで出勤停止。 しかも、完全隔離されているから 暇なんだよね。 テレビもない パソコンもない この部屋と外を繋く唯一の手段は スマホのみ。 コロナ初日の金曜日 年度初めのやってもらいた…

コロナ感染での家族との絆💕 娘との誕生日をLINEで祝う🎁#家族絆

マジかぁ 昨日の朝、検査キットで陽性判定。 9日(火)まで出勤停止。 新年度職員の人事異動が一昨日4日(木)に判明し、誰に何をやってもらおうかと案を考えていた午後、急に喉に違和感、声もガラガラになって明らかに体調がおかしくなってきた。 その夜38.7℃…

あっと言う間に。

10万53歳 確か聖飢魔IIのデーモン小暮さんって、10万なにがしって年齢だったよな。 タモリさんに年齢を聞かれて、実年齢(?)の前に10万をつけて答えていた「笑っていいとも!」を思いだした。 一昨日、私は10万53歳を迎えた。 あっと言う間の10万53歳。(もう…

そろそろ。かな。

やる気スイッチ 1月21日(日)、日産スタジアムで駅伝大会があった。その日横浜は久しぶりの雨、それも冷たい雨だ。 そりゃ2日前は雪予報だったからね。 結局私達のチームは走らなかった。 と言うより走れなかった。 雪が降ったら道路啓開しなければいけないし…

電子レンジが壊れた

ありがとう よくある話し。 電化製品の最後は突然に。 今朝、電子レンジのスイッチを押したかみさんが「パチッといって動かない」と。 私が同じようにやっても同じ症状。 「ん?」 もしかしてと思い、ブレーカーボックスを見たらやっぱりオフになってた。 つ…

初めての写経

無心 本棚で眠っていた写経の冊子。 昨年ある方の勧めでやってみようと思い、近くの本屋さんで買った。 それはいいが、買って満足しちゃってね。 いつものように。 で、中々筆をとらなかった。 第二訂 心を調える般若心経 はじめての写経 ([バラエティ]) リ…

風が吹く

今年もお疲れ様でした。 ここ数年の年末は、仕事納めの28日までに大掃除を済ませ(いつものように子供部屋は最後まで手こずったが)、富士山・箱根近辺へのドライブが我が家の恒例行事となっている。 昨日はお天気が本当に良かった。 箱根新道がメチャ混みだっ…

久しぶりにラン報告など

11月、17.7km⁉️ 次の日曜日は湘南国際マラソンですね。 私もエントリーはしました。 でも計測チップは早々に返却しちゃった。 まだまだ走る意欲が湧かなくて。 17キロなんて練習内容によっては一回で走る距離だよな。 来月21日新横浜で開催される駅伝大会に…

手帳

愛用の手帳、倉庫火災で焼けたらしい 毎年使っている手帳。 私、何とかパットより、 自分の字で書きたい派。 まだまだ自分DX出来ていなくて。 まだまだアナログ派。 以前はずーっと美崎さんのこの手帳を使っていた。 美崎栄一郎の結果を出す人のビジネス手帳…

放っておく力

この本を読んでいれば良かった かみさんが昔買ったこの本。 仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―――もっと「ドライ」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫) 作者:枡野 俊明 三笠書房 Amazon 先週我が家の本棚で発見した。 私の職場にとても期待している部…

デッドリフトとセサミンと

偶然この本に出会った 筋トレと言えば、胸の筋肉を鍛えるベンチプレスや力こぶを鍛えるアームカールはがりやっていた。 若い頃は特にね。 そこが発達すれば映えるしね・・。 若い頃の筋トレ、 その2種目は欠かさなかった。 でも、気になっていた。 お尻の筋…

少しずつ前へ

毎日毎日暑いですね。 でも私はそんな暑い夏が大好きです。 4月から色々ありましてね。 yamahome.hatenablog.com 心にもかなり負担がありまして。 自分がそんな風になるなんて全くの他人事のように感じていたけれど、勧められるままにクリニックに行ってたら…

今日もか❗

昨日はこんな感じ。 yamahome.hatenablog.com 今日も何か変だよ。 スマホのこのアイコンを押したら 一瞬いつもの画面が出た! と思ったらこの画面 何か変だよ。 はてなの問題なのか。 私のスマホの問題なのか。 ネタを提供していただいていると思えば ま、い…

1ヶ月でそりゃないんじゃない?

スマホの問題のか。何なのか。 久しぶりに書こうと思ったはてなブログ。 スマホのはてなブログのアイコンを押したらこんな表示が出た。 1ヶ月書かないと、ようこそ? はてなブログをはじめる? いやいや、なんだかんだ2019から書いてますけど。 780日、804…

怒涛の4月が過ぎて

ふぅ 皆さん走ってますか? はてブロランナーの皆さん 走っていますね。 私? 4月 0km 走っていません。 走る気が起きませんでした。 ブログも書く気が起きませんでした。 yamahome.hatenablog.com 色々あり過ぎて・・・。 今年4月に異動した職員のルールを …

心のゆとりがないとブログが書けないんだな。

月曜日から新しい役職での勤務が始まり、今日でやっと4日が過ぎた。 前任者から引き継ぎしてもらっても、 まだまだ分からないことばかり。 yamahome.hatenablog.com 昇任してから毎日が忙しい。 本当に、忙しい。 ちょうど今は人事異動の時期 そう言ったちょ…

引き継ぎ

前回のブログでは内示があった話を書いた。 yamahome.hatenablog.com あれから10日以上ブログを書いてなかった。 ブログ巡りもあまりしておらず、走ることもまた、あまりしていなかった。 ガーミンコネクトを見たら、故障していないのにまるまる一週間走って…

内示

春は異動の季節 昨日異動内示があった。 よもやのスライド。 4月1日からは、直属の上司のポジションに自分がなるわけだ。 なんか変な感じだ。 内示のあと職場に戻りその事を話すと、みんな大喜び。「どんな人かも分からない人が来るより、よく知っている人が…

ダメ人間だな。俺。

オッサンのボヤキ 今日は日本各地でマラソン大会が開催されましたね。出場されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。 頑張った皆さんと違い今日私は、ダメダメな日でした。 一応やること(家事)はやりましたよ。 かみさんと娘のリクエストのキーマカレー、夕…

最高の褒め言葉

変態ですよ‼️ 東京マラソンの2日後から走り始めたことを書いた。 yamahome.hatenablog.com いつものように定時で帰り支度をしていると、更衣室で話しかける同僚が言った。 「えっ、もう走るんですか・・⁉️」 「身体大丈夫なんですか❓️」 「シンジラレナイ❗」…

そう言うことなの?疲労抜きジョグって。

人体実験⁉️ 「疲労抜きジョグ」っていうジョグがある。 マラソン走る人なら聞いたことがあると思う。 田中猛雄さん(タケ先生)が提唱している(外の方もいるのかな⁉️)ジョグだ。 マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2…

【東京マラソン2023レースレポ 終】東京マラソンロス真っ最中😭

速報はこちらyamahome.hatenablog.com 前半戦はこちらyamahome.hatenablog.com 「尿意とともに」は17キロまで。 その後はスッキリの走り❗ もう何なんだよ、尿意ってやつは‼️ スッキリしたあとルンルンで走っていたら、20キロあたりにいいリズムの人を見つけ…

【東京マラソン2023レースレポ①】えーーっ、それだめでしょ‼️

始めて見た光景に目が点 今日は休暇。 1日ゆっくりして身体を休めた。 あぁ~終わっちゃった。 最高のマラソン大会、東京マラソン祭り。 やっぱり東京はスゴいや‼️ さて、この4ヵ月間、再びサブ3.5を目指して練習してきた。 けれど、自己ベストは更新したけ…

【速報】東京マラソン2023

少なくとも歩かなかった まっさんは最後まで見えなかった これ、ネットタイムです。 トイレ行かなきゃ36、7分だったかぁ 自分のガーミンだとこんな感じ。 自己ベストはちょっとだけ更新したみたいだけど、3時間30分は遥かかなた。 途中、トイレにピットイン…

目標があるって幸せなんだな😄

上手く行かなかったからと言って凹んでも仕方がない 東京マラソンまであと3日。 なのに満足行く状態までは程遠い感じがする。満足のレベルを高くしちゃったからそれは仕方がない。 さて、去年3年ぶりに走った横浜マラソン(10月30日)。 グロスで5時間もかかっ…

【受付完了】東京マラソン2023 でもね・・・。

久しぶりの大東京 私、横浜生まれの横浜育ち。いわゆる「はまっ子」だ。私の周りにはあまり東京に行きたがらないはまっ子が多くいる。 別に東京が嫌いな訳じゃなくて、なんだか敷居が高いと言うか、ん~上手く言葉で表現するのが難しいけれど多分気後れしち…

疲労、抜けないなぁ。

2月は193km走った。 2月はカラフルだ はてブロ界隈の超絶速いランナーの方々は、普通に300キロオーバーの距離を走られているけれど、どうしたらそれだけ走れる時間を捻出できるのだろうか。 それに、(走る時間は家事をしない訳だから)どう言ってみさんにお許…

眠っていたウクレレ

プラスチックがベトベト⁉️ 先日、押入れの中にある物を引っ張り出した時、しまっていたウクレレを見つけた。 実家の母からもらった2本のウクレレは、コロナが流行り始めたばかりの頃は、リモートワークで自宅にいることも多く、要するに暇だったからほぼ毎日…

東京マラソン1週間前10キロペース走(4:48/km)⁉️

昨日は東京マラソンへのポイント練習ラスト、10キロペース走。 今月のポイント練習以外の平日の通勤ランは、Eペースではなく超スローペースのジョグ。 いわゆる疲労抜きジョグってやつを淡々とやっていたのだけれど、花粉症のせいなのか、はたまた違う理由が…