やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

47才の私がサブ4達成するためにしたこと

横浜マラソン(2018)で、サブ4を達成しました!

 

2018年6月から練習始めて10月28日のレースまで5ヶ月の走行距離

6月 111.6km

7月 195.3km

8月 159.9km

9月 162.7km

10月  127.6km(レース含む)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190204200220j:image

練習頻度は週3回(平日の帰宅ラン1回と土日)

実は私、マラソンを始めてからサブ4達成まで約10年かかりました。

なんでそんなに長いこと時間がかかったのか。ま、一言で言うと

 

アホだから

 

毎年何となくノリでエントリーして、3ヶ月位前から何となく走り始めてさぁ本番。

それがいつものパターン。

 

スタートラインに立つと、あのお祭りみたいな雰囲気・高揚感が大好きで、一応サブ4ペースの5:40/kmを意識して走り始めるけど、

 

1 スタート直後のノロノロがいやでジグザグ走って無駄に疲れ、30km過ぎから全力歩き。

2 20km地点辺りで、つい気持ち良くなって「おぉ〜行けるんじゃね!」ってオーバーペースで走り、30km過ぎから脚が全く上がらなくなりやっぱり全力歩き。

3 15km辺りから腸頸靭帯炎が発症して痛みで全く走れなくなり、これまた全力歩き。

4 スタート時間に合わせて朝食を取る際、早朝なんでしっかり食べる事ができず、でも無理して食べてた挙げ句に、全部リバース。当然最初からエネルギー切れ。で全力早歩き。

 

よくあるパターンだけど、だいたいこのどれかが原因で毎回撃沈していた。

失敗の原因が分かっているのに何で学習しないんだろう。

 

失敗の原因は、距離を走ってないこと。

 

全力歩きもフルの距離感が分かっているから「ここまで走れれば、後は歩きでもタイムはこのくらいだな」って思ってしまい、これまでは、完走ならぬ「完歩」で満足していた。

 

年のせいにして。

 

ちゃんと練習しなけりゃ無理なんだよね。

 

4時間切るってことは。

 

サブ4達成する人は月200キロ走っている。

そんな事も言われているけど一度も200キロ超えた月はない。6月からの練習は全て200キロ走り込むつもりだったけど夏はメチャクチャ暑かったから走らなかったのではなくて「走れなかった」

 

去年の夏は、本当に暑かった。

 

暑かったけど、その夏の走り込みが秋の大会のご褒美となったと思う。

 

週3回の練習は、15キロ以上の距離をキロ5:30平均で走ること。

 

それだけを意識してコツコツ練習してきた5ヶ月間。

それさえやればサブ4は達成できるんだな。

 

練習の参考にした本はこれ


f:id:y_a_m_a_m_u:20190204214850j:image

この本の著者、本間さんはそもそもすっげー速い方だけど(初マラソンでサブ4達成)、この本のおかげでサブ4達成出来たと思う。

本間さん、ありがとうございました😊