やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

初マラソン(ハーフ)の苦い思い出

今から約10年前、初めてレースに出た。

まだフルになる前の「2010年横浜マラソン」のハーフ。

 

当時はハーフやフルの意味もよく分かっていなくて・・・。

(・・;)

 

レースのお誘いに、あまり内容も良く聞かずに軽く「いいよ〜!」と返事したら、お昼にその同僚が「お金振り込みました!」って、5,000円位請求してきた。

 

その時、「ハーフにしました。」

って笑顔で言うもんだから、こちらも笑顔で

「ありがとう!」

と返したまではいいのだけど、「ハーフって何キロ?」の私の問に対して、

 

笑顔で「20キロちょっとですよ!平気!平気!」・・・

 

全然平気じゃねーじゃん(・・;)

 

それまで5キロ以上走ったことが実は無かった。

でも、周りは私がバドミントン部に入っていたことから

 

「最初から速い人」

 

だと思われていた。

 

頑張らねばと思いつつ、早速スポーツ用品店へ。

どの靴がマラソンに良いのかも分からず、「ま、とりあえずあんまり高い靴はイイや」と、カゴに沢山入っていたセール品のアシックス(2,000円位)を買った。

ついでに本屋さんに寄り、「ランナーズ」を初めて買ってみた。

 

そしたら靴の中敷きの事が書いてあり、ちょうど、走り初めた時に腸頸靭帯炎になってしまったので、その予防にと、靴より高い中敷きをゲット!(これが最悪な判断だった事を後で思い知る・・)

 

道具を揃えたら、何となく準備完了した感じで、ほとんど練習しないままレース当日を迎えることになった。

 

まだレースを知らない私は、靴は確かに安いけど、中敷きは高い(7,000円位)し足元はバッチリだ!と、思い込んでいた。

 

レース当日の12月5日、会場の山下公園に着くと、お祭りみたいな雰囲気で、とても気分が良かった。トイレ渋滞以外は・・・。

 

同僚と待ち合わせ、スタートブロックに並ぶと、もう走りたく走りたくててウズウズしていた。

 

ようやくずーっと先の方でスタートしたらしく、徐々に前に進み始めた。

スタートラインを超える時、周りがスーッと走り始めたので一緒について行った。

 

なぁ〜んだ、行けるじゃん!

 

でも、靴の中敷きのグニャっとする感じが気になっていた。

多分マラソン用の中敷きは、みんなの靴にも入っているだろうし、「これがマラソンシューズなんだ!」って勝手に思い込んでいた。

 

違和感はどんどん大きくなるのを感じながらも、周りに合わせて走っていた。

 

ペースなんて良く分からなかったし、あまり気にしていなかったし「最初から速い人」らしく、近くの速い人について行けばゴールするだろう位の感じで5キロを通過。

 

5キロを過ぎてから急に、膝ではなく左足首が痛みだして、普通に着地出来なくなってきた。

グキッて捻ったわけでもないのに。

痛い所をかばいながらの走りになっているからか、膝の痛みも始まって、9キロ過ぎで止まってしまった。

 

そこからは走ることも出来ず、早歩きも出来ず、後ろから来るランナーに、どんどん抜かされていた。

 

そしてついに、15キロ位の関門に引っかかってしまった(T_T)

帰りはバスに乗ってゴール地点までもどった。

そこで、屈辱的なドリンクの違いに気がついた。

 

ちゃんとゴールした人はオレンジ色のアミノバリュー

リタイヤ組は、ブルーのポカリスエット

リタイヤしたのが、一発で分かっちゃうのだ。

 

それ以上に、「最初から速い人」が、「リタイヤ!」と言う結果に、当時の同僚は「さすがの○○さんも最初から飛ばしたらだめだよ〜」と言われて、とても恥ずかったのを今でもよく覚えています。

ま、「普通の人」なんだから・・。

 

帰りは最悪。

左足首付近は腫れ上がり、まともに歩けず、中華街での打ち上げも早々に引き上げた(T_T)

 

帰りはあまりに痛くて、タクシーで帰ったのです(・・;)

 

今度は左足首捻挫。

 

また、湿布、痛み止め、安静にしての3点セット。

お金を払って、怪我をして・・・。

 

なんだかなぁ〜!

 

初レース(ハーフ)の苦い思い出なんだなあ。