やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

献血出来ないと言われたその理由。

今まで、6回献血した。

少ないかな。

同僚の中には、100回超えて赤十字社から何かいただいた強者もいる。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190211221136j:image

去年、(献血バスで)献血をしようと受付を済ませ医師の問診のあと採血をした。

そしたら、

 

「今回は残念ですが比重が足らないのでまたの機会にお願いします。」

 

えーっ!

なんじやそりゃ!

 

女性はよくあるらしい。

でも、男子である私は献血出来ないと言う事実と、帰りに選べる

 

カップラーメンがもらえないじゃないか!

と言う事実にガッカリ・・・。

 

理由も分らないで返されるのは嫌なので、採血してくれた看護師さんに、色々話しをしたら、どうやらマラソンに関係していることが分かった。

 

普段から走る人は、足の裏で赤血球が潰されるから比重が足らなくなりがち。

そう言えば前日の練習は20キロ走っていた。

 

それが影響したのかなぁと、思いつつ、献血している人の脇を通りながら、試験に落ちたようなショックを受け、バスを下りた。

 

降りたところで職員の方に、「また是非お願いします!」と、笑顔で言われた。

 

何となくがっかり感アリアリで、帰えろうとした時、献血以外にもう一つののぼり旗を見た。

 

骨髄ドナー登録をお願いします。

 

そう言えば、木下ほうかさんのテレビCMで「僕はもう卒業」

と言っていた。

年齢制限あるんだ。骨髄ドナーって。

 

今日は献血出来なかったし・・。

そうだ、

 

じゃぁ、私やります!

 

何となくひらめいて、その場で登録。

登録のために採血が必要で、また献血バスに戻った。

 

先程の採血してくれたお姉さんにまた血を抜かれた。

さっき調べたのじゃ駄目なの!って思ったけど、ま、いっか。

 

あれから、ひじきなど鉄分豊富な食べ物を意識的に取ることはもちろん、鉄のサプリも飲んでいる。

一つは、マラソンのため。

もう一つは、誰かのお役に立てるその日のために。