やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マラソンを初完走したあの日のこと

ラソンを初めて3年目の40歳の時、ようやくマラソンを完走する日がやって来た!

それは、2012年11月25日開催の

 

つくばマラソン

 

もう約7年も前の事なんで、かなり忘れたけど、確か27〜29キロあたりのエイドステーションにあった「お汁粉」が、やたら旨かったのを覚えている。

そして、その時にやっぱり痛かった腸頸靭帯の痛みが、そのお汁粉飲んだあと痛みがおさまったんだよね。

 

不思議〜。

おぉ〜、これはまだ行けるじゃん!

 

そう思ったのも、つかの間・・・。

400mくらい走った辺りで再び痛みだした(T_T)

 

あの時、「お兄さん、もう一杯飲んでいく?」って言われたのに飲まなかったのをすごく悔やんだ。

もう一杯飲んでいたらプラス400m無痛て走れたかも知れないのに!

 

もう一つ印象に残っているのは、お汁粉飲んだあとの30キロ過ぎにいた、車椅子に座ってハイタッチしていたお婆ちゃん。

 

なんだかとても体調悪そうだった。

しかし、毎年開催されるこのマラソン大会を、沿道で応援することが楽しみで、今年もランナーに会うために来たのかな。と、走り抜ける短時間の間に、勝手に想像しちゃった。

 

そのお婆ちゃんの所でペースを落とし(そもそもそんなペース速くないが・・)優しくハイタッチした。

私は、思わず「ありがとうございます!」と言った。

お婆ちゃんと目が会った時、お婆ちゃんは満面の笑みだった。

 

その後、35キロ過ぎ辺りで淡々と走っていた同僚に抜かされた。

 

あれっ、抜かれたのは4人だよな。

7人で行ったのに。

 

ってことは、私の後に2人いるのか。

 

私はビリじゃない!

 

ゴール近くまで来た時、これまでの失敗レースが走馬燈のように頭に浮かんだ。

今回こそは絶対完走してやる!

と自分を奮い立たせ、痛む膝を我慢しながら、前に進んだ。

ようやくゴールゲートが見えた時、

涙が溢れてきた。

本当に、感動で涙が溢れてきた。

 

今回も、完走出来なくて足をびっこ引いて帰ったら、またかみさんに言われてしまう。

お金払って怪我しに行くなんて・・。

 

だから意地でもゴールしてやる!

全力早歩きもかなりしたけど、なんとかゴールした。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190213115543j:image

 

今回は、7人全員完走したけど、1人初マラソンの後輩が、ガス欠(ハンガーノック)でフラフラになって歩いてゴールした。

 

車まで歩く事も出来ず、みんなで代わる代わるおんぶして運んだ。

 

途中のコンビニで、確か肉まんか何かを食べさせたら、目に見えて元気になった。

 

相変わらず、特に右膝(腸頸靭帯炎)が痛かったけど、去年と違って、今回は帰り道の運転はできた(^^)

 

横浜まで戻って、あの時は安楽亭だったかな、みんなで焼き肉を腹いっぱい食べた。

 

お店は2階なので、いいオッサン達がみんな手摺に捕まって階段登っている姿はかなり滑稽だっただろうな(^_^;)