やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

将来の夢はドルフィンライダー。ブルーインパルス。

朝の通勤電車内で、中学生らしき男子が、「将来何になりたい?」みたいな話をしていたのが聞こえた。

 

俺?(聞かれてないけど)

将来の夢は、パイロット。

小さい頃、一度は思ったでしょ。

確か中学生だったかな。

 

ちょうどその頃、神奈川県の厚木基地

ブルーインパルスが来た!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190225181338j:image

当時は、T2といって今のT4の前のブルー。

(上の写真はT4)

ブルーインパルスが分からない人は、

なんのこっちゃ!

だね。

 

厚木航空祭は、当時は毎年開催されブルーが来たその時は、実家の屋根に登って空を見ていた。

実家は、厚木基地からある程度離れているけど、普段から旋回する飛行機がよく飛んでいた。

 

ブルーインパルスが来るって噂は、スマホなんて無い時代なのに、友達の間であっという間に広がっていた。

 

航空祭の時は、普段飛んでいない飛行機が来るので、いつものエンジン音じゃない飛行機が来た時は、よく空を見ていた。

 

T2ブルーが飛んできた時は、そりゃ

音が凄かった!

直ぐに分かった。

ブルーが来たって。

6機編隊であれだけ密集しながら飛んでくれば、エンジン音も6機分の大音量!

飛んでいるブルーを初めて見た。

メチャクチャ感動した!

そして、

すっげー!

あの飛行機の中に、

操縦している人がいるんだ!

単純な私は、素直に思った。

 

俺も、ブルーインパルスパイロットになる!

そこから調べた。

戦闘機パイロットになるにはどうすればよいか。

 

今はいいよね〜。

グーグルやヤフーて検索すれば、一発で分かっちゃうよね。

 

当時は、本屋さんか図書館で調べるしかなかった。戦闘機パイロットになるには、主に次の2つの方法があった。

  1. 高校卒業後、航空学生試験に合格すること
  2. 防衛大学校に行き、2年生から航空コースに行く

まずは、防衛大学校。偏差値的にムリ!

そりゃ、頭良くないと幹部自衛官にはなれないよね。

次に、航空学生。これは何とか行けそうかも!

よっしゃ!やってみよう!と思い立ったが、テストを受ける前に、ある事に気付いた。

 

俺、ジェットコースターに乗れないんだ!

 

怖くてジェットコースター乗れない。

何度かチャレンジしたけど、降りたらしばらく放心状態。

戦闘機は宙返りするし、急旋回する時は、何Gも身体に負担がかかる。

ジェットコースターくらいでグロッキーになっちゃうレベルじゃ、お話になりませんな。

 

そう言えば、昔読んだ坂井三郎さんの「大空のサムライ」に、「昼でも星が見えるくらい遠くを見る訓練をしていた」とあったような気がする。

 

そりゃそうだよな、1機何百億もする戦闘機に乗せるんだし、その前に操縦するための訓練だって莫大な費用がかかるし・・・。

訓練途中でリタイアするかも知れないリスクはとらないよなぁ。 

そんな理由を、自分自身に言い聞かせた。

残念。

 

戦闘機パイロットになる夢は、叶えることが出来なかった。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190226201023j:image

怖くてジェットコースターも乗れないのに、ブルーインパルスパイロットは最初っからムリか!

 

そうだ、戦闘機パイロットはムリだけど、旅客機はどうだろうか。

宙返りしないし・・・。

(^^ゞ

f:id:y_a_m_a_m_u:20190226063035j:image

そうだ、旅客機のパイロットを目指そう!

直ぐに気持ちを切り替えられた訳じゃない。

だけど、無理と分かってしまったのに、引きずっていても仕方がない。

だから、次の目標、「旅客機のパイロット」を目指すことにした。