やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

初めてステージに立つ。ピアノ発表会。

今週末は、娘のピアノ発表会の日だ。

 

初めて人前で、ソロと連弾の2曲ピアノを弾く。

 

私はピアノが弾けない。

 

だからピアノを弾くことができる人は、スゴイ人だと思っている。

 

ピアノを弾くことができるかみさんと、(親バカだが)娘は、スゴイと思う。

 

鍵盤を右手と左手別々に動かせるなんて、信じられない!

 

実は、今の教室は2箇所目、

最初は幼稚園の時、自分からやりたいと言うので、かみさんと探してピアノ教室に通い始めた。

最初の頃は、お母さんと一緒じゃなきゃだめ&恥ずかしがり屋と言うこともあり、教室に行っても中々ピアノを弾かなかった。

先生も、工夫しながらあの手この手で教えて下さったけど、結局、馴染めなかったみたいだった。

ピアノは、あまり弾かなかったみたいだけど、ピアノを弾くときの手の形をえらく褒められた。

その教室では、ピアノドリームと言う教本で習い、5まで行ったところで辞めてしまった。

 

ピアノを辞めてからしばらくは、チア(ダンス)だけをやっていたが、何と1年経ってまたピアノをやりたいと言い出した。

同級生にピアノを弾く子がいて、触発され、また習いたくなったみたいだ。

 

でも、以前行ってたピアノ教室はではなく、違うピアノ教室にしたいと言うことで、口コミで紹介されたピアノ教室に通うことになった。

再開してからは、元気にピアノ弾き、ピアノを楽しんでいるようだった。

そして今年、初めて発表会でピアノを弾く。ハンドベルじゃなくてピアノを弾く。

でもね、発表会が近づくにつれ、若干テンション下がり気味。

ピアノを弾けるかみさんは、テンション下がって練習に集中出来ていない娘に

イライラ。

早く帰宅した時、今日集中して練習出来たか、それともイマイチだったか。直ぐに分かる。

そして、ピアノを弾けない私も、しょっちゅうピアノの音を聞いていると、すぐに分かる。

 

気持ちが乗っているか乗っていないかが。

 

我が家は、ピアノが2台ある。

一つは、かみさんが実家から持ってきたアップライト。

もう一つは、電子ピアノ。

発表会が近づくにつれ、学校から帰ったらアップライトで弾いて、夜は音を絞って電子ピアノで毎日弾いているようだ。

 

昔、部活の顧問が言っていた。

「練習で出来ないことは、試合でも出来ない。」

凡事徹底、頑張るしかない。

 

ステージに立つのは、お前一人なんだから。

 

かみさんがイライラしている時は、いつもより肩もみを長くやったり、お前が凹んでいるときは、よいしょしながら気持ちを盛り上げてるじゃん。

 

お父さんもお父さんなりに、できる範囲で頑張っているよ!

なんてな(^_^)

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190303091019j:image

 

一人で引く曲は、「人形と夢と目覚め」

 

8歳で、私の知らない世界に飛び出す。

 

娘よ、頑張れ!

 

親バカ父さん、陰ながら応援しているよ。