やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

バドミントンとの出会い。始めた不純な動機⁉

部活どうしようかな。

私が小学生の時、キャプテン翼が流行っていた。

私達の時代の小学生は、男子は「野球」か「サッカー」をやるのが普通だった。

私は、少しだけサッカーをやっていた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190311195641j:image

少しだけってのは、

  1. 小学校1年生から剣道
  2. 小学校3年生からボーイスカウト(最初はカブスカウト)
  3. 公文

3つの習い事をしていたので、小学生のくせに案外忙しかった。

 

中学校に入ったら、当然サッカー部に入部するつもりだった。

だけど、入らなかった。

なぜか。

 

だって、頭剃れって言うから。

 

冗談じゃねーよ!

今までスポーツ刈りはあるけれど、坊主頭なんて、しかも1年生は剃れって、ツルツルはイヤだよ!

失意のままグランドを去った帰りに、出会いが2つあった。

一つは剣道部。

剣道部は、ある理由からやめた。

 

yamahome.hatenablog.com

 

バドミントンとの出会い

放課後、サッカー部の練習を見たあと、中庭を通って帰ろうとしたとき、バドミントン部の人達が楽しそうに馬跳びしていた。

しかも、男女一緒に!

女の子が足を広げている〜〜!

馬跳びなんだから当たり前。

だけど、当時は鼻血が出そうなくらいインパクトがあった。

 

うぉ〜、楽しそ〜!

 

かなり胸の大きな、しかもメッチャ綺麗な女子が近づいてきて、

「ねえ、一緒にバドミントンやらない?」

って声をかけてくれた。

しかもその人だけでなく、3人に囲まれて生まれて初めて女子3人に若干しつこく勧誘された。

バドミントン部の部長

最初に声をかけてくれた人は、部長だった。

当時、男子の人数が少なかったので、男子と女子合同で活動していた。合同で練習していたのに男子ではなく、女子のバドミントン部の部長だ。

 

すっげー!

 

中1のおこちゃま(私)は思った。

部のリーダーでしかもメッチャ綺麗な人!

 

その部長、結構押しが強く、

 

「ねえ、バドミントン一緒にやろうよ~」

 

と、恥ずかしくて立ち去ろうとした未熟な私の腕をつかんだ。

もう、答えは一つしか無かった。

「分かりました。頑張ります!」

あれがきっかけで、途中、ブランクはあるものの、なんだかんだ47歳までバドミントンやることになった。

 

今は時々娘と遊びで羽打ちしているが、娘の友達が私を見ると普通のオジさんより上手いらしく、

「オジさん、なんか半端なくねー!」

「なんて日本語だよ」と思いながらも、ちょっと嬉しい。その子達は一緒にバドミントンやるでもなく、サッカーボールを蹴りながら「じゃあね〜」って走っていく。

昔も見た光景だ。

 

いつの時代も、サッカーは人気あるんだな。

 

でもね、最近の日本のバドミントン界、凄いんだよ!

世界ランク1位がいるんだから。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190311195707j:image

あの先輩、今どうしてんのかな。

ちょっと気になるな。