やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走ると色々痛くなる。だけどなんだか楽しいマラソンのこと。

走ることについて

ジョギングを初めた頃、足首や足の甲が痛くなった。それから膝も。 

そう腸頸靭帯炎。 

なんであんなに痛いんだろう。

走っている時に発症しちゃうと、どんなに足が残っていても途端にスピードダウン。

  

yamahome.hatenablog.com

 

「足が残っていても」と書いたけど、反対解釈で、足が残っていないから痛くなる。

が正しいかな。

腸頸靭帯炎は、最初から全力で痛くなる訳じゃない。

私の場合は、ペースが速すぎる時に発症する。(みんなそうかな)

去年サブ4達成した時は、膝の痛みは全く無かった。

 

yamahome.hatenablog.com

 

しっかり練習して、いわゆる膝周りの筋肉が鍛えられたら、あの痛みは出ないってことか。

走るときの「膝の痛み」は、ほぼなくなった。

ちゃんと練習していればだけど・・。

膝の痛みに対する対処の仕方が分かったのはいいけど、最近は、腰が痛くて・・・。

 

痛くなるところが、段々上にあがってくる感じがする。

腰は、骨盤の左側だけが痛い。

整形外科を受診したけれど

走らなくてもずーっと痛むので、整形外科に行った。

レントゲンなど、ひと通りの検査を終え、診察室に行ったら、先生の診断は、

「背骨が曲がっているね。ウサイン・ボルトも同じだよ!」って。

 

いやいや先生、短距離じゃなくて、やっているのは、長距離なんだけど。

 

どうせなら、キプサングとか日本人なら大迫とか言われる方が嬉しいな。先生。

 

結局、

リハビリやって行きましょう。痛みが治まるまでは走るの禁止!

だって。

 

ランナーが、怪我して整形外科行くと、ほぼほぼ言われる、

 

「痛みが治まるまでは、走るのは止めましょう。」

 

走る人って、その言葉を一番言われたくないんだよね。

 

「テメーの身体は、テメーが一番良く知ってんだよ!」

って言いたいけど、我流では、痛みは治まらない。

湿布貼っても痛いものは痛い。

 

「やっぱ先生の言う通りかなぁ。」

 

でもね、先生、最近走ってないんですけど。

って言うと、今度は、

 

「若くないからねぇ〜。」

「お酒の飲みすぎってのもあるかもしれないね~。」

 

ムカーーー!

 

先生俺、酒辞めたって言ったじゃん!

 

yamahome.hatenablog.com

 

なんだよ!このヤブ医者!って言いたくなるのを我慢して、湿布を処方され帰宅。

結局、その切り返し。

 

世間話するのだけは、いいんだけどね・・・。

 

レントゲン取って、骨には異常ないですね。じゃ、私も使っているよく効く湿布だしときますから。

 

私が思うに、マラソンって身体に良いか悪いかって言われれば、正直分かんない。

微妙〜って感じかな。

なんでもやり過ぎはダメだよね。

分かっちゃいるけど、スポ根時代に育った私は、ガンガンやらないとやった気がしないんだよね。

最近やっと分かったこと

ガンガンやっても意味がないって。

正しくは、ガンガンやったら壊れる年になったから、意味がないと。

若い人は、ガンガンやったって、壊れなきゃいいと思う。その方が超回復して、どんどん成長するんだし。

いいなあ、若いって。

 

ラソンって、色んな楽しみ方があっていいと思う。

 

ラソン始めたらサブ4を目指す。

これに異論ないと思う。

ゴルフ始めたら100切り目指すのと一緒だね。

 

じゃ、サブ4達成したらどうする。

サブ3.5?

それともトレラン? 

それともウルトラ? 

トライアスロン

 

サブ4を達成した今、しばらくモチベーション維持に苦労していたが、

 

今年の目標は

秋のレースで

サブ3.5を目指す! 

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190401210024j:image

あぁ~、言っちゃった・・・・・。 

 

今、走ることについて語るブログをよく読んでいる。

読むと、「そうだ、自分も頑張らなきゃ!」ってとても励みになる。

 

走ることは、やりすぎると身体に悪いかもしれない。

でも、目標を立て、それに向かって今何をすべきかを考えながら、トライ&エラーを繰り返し、走力を向上させて行くことって、結構面白い。

そりゃ若い人にはかなわない。

だけど、歳を重ねてもできることはあるし、練習をコツコツ継続していくことで、最終的に目標を達成するってイイよね。

 

仕事では感じられない達成感が、マラソンにはある。

 

だから、私はマラソンをやめられない。

 

さあ、走ろう!

 

でも腰痛いんだよなぁ~~