やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

機内清掃の日々。あれはなんだったんだろう。妙な体験編。

その飛行機の名は

通称L10(エルテン)

正式名称は、

ロッキードトライスター(L-1011)

エンジンが3基着いているからトライスターなんだね。

飛行機好きって、数字や形式で言いたがるから関係者はみんなL10って言っていた。

人生の大先輩は、あのロッキード事件の飛行機って言えば、思い出すかな。

飛行機の特徴

この飛行機、当時○○Aで飛んでいた飛行機の中でも、変わった構造だった。

飛行機の中に、エレベーターがあるんだ。

客室を広くするために、ギャレー(飛行機の台所)が客室の下に配置する構造になっていた。下のギャレーで準備した物をエレベーターで上にあげて、CAさん達がお客様にサービスする。

このエレベーターに、妙な噂があった。

妙な噂

本当か嘘かよく分からないけど、ある特定のL10に、その噂があった。

 

JA○○○○のL10は、出るらしい・・。

 

JA○○○○ってのは、言ってみれば飛行機のナンバー。主翼の下や飛行機の一番後方に書いてあるから、今度飛行機を見ることがあったら気にして見て下さい。

 

私が機内清掃のバイトをし始めた頃は、今となっては懐かしい、ボーイング747-400(通称ダッシュ400)が就航したばかりの頃。当時は、クジラも飛んでいた⁉

L10は徐々に退役しており、あと数機を残すのみとなっといたから、L10の機内清掃もたまにしか周って来なかった。

 

なんだかヤダなあと思っていると、来ちゃうんだな。

 

あれは遅番の時だったかな。

私達が乗っている車に、スポット○番のステイのL10に行ってくれって無線が入った。ステイってのは、もうその日は飛ばない飛行機のこと。

だから、時間に追われて掃除しなくていいからラッキーって思っていた。

でも、シップナンバーを聞いてみんなが凍った。

 

「JA○○○○って、出るやつじゃない?

私ギャレー絶対ヤダから!」

 

霊感の強い女の子が怯えていた。

指示されたスポットに到着し、そのエルテンに乗り込んだ。

あれはなんだったんだろう。

その日、ギャレー掃除担当の彼女が拒否するもんだから、仕方なく私がギャレーの掃除をすることになった。ジャンケンで負けちゃったから仕方ない。

その女の子は、

「今日のバイト代いらないからこのエルテンには、絶対乗らない!」

って断固拒否していた。

そんなこと言うもんだから、みんな超ビビっていた。

 

機内清掃が終わる頃、班長がコックピットに行き、照明用の電気のためにAPU(動力用補助エンジン)を動かしてくれていた整備さんに、機内清掃完了報告をして、皆でタラップを下りた。

タラップを下りている時、機内の電気が消され、私達より先に整備さん達が車に乗り込み帰って行った。

機内清掃で出たゴミを積み込み、私達も次の飛行機の機内清掃をするために車を走らせた。

すると、運転していた班長がルームミラーを見てぼそっと言った。

 

「あれっ、電気ついてないか?」

 

みんな振り返って、そのエルテンを見た。

確かに機内の照明がついて窓が明るく見えた。

車に乗っていた全員がそれを見た。

 

「でもさぁ、整備さん先に帰ったじゃん」

 

「・・・・・・・。」

 

みんな黙っていた。

念の為、班長が無線で本部に確認し、しばらくしたら、返事が帰ってきた。

 

「整備さんにも確認したけど、消灯したって言ってるよ。それと、シップチェンジもないから今日はそのエルテン飛ばないよ。」

 

「・・・・・・・・・・・。」

 

機内の照明を点灯させるには、エンジンを回す必要がある。

あの時、整備さんがAPUを止めてドアを閉めて先に帰った時、エンジンは完全に止まっていた。

だから、照明が点灯するはずがない。

それをみんな知っているから、なおさら怖かった。

 

控室に帰ったら、みんなが私達を凝視した。

 

あれはなんだったんだろう。

 

今でもハッキリ覚えているけど、

本当にあれはなんだったんだろう。

 

ま、いっか。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190314210925j:image

※この写真はエルテンではありません。