やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

最強のコーチ誕生!速すぎる娘の自転車編。

誕生日に買った24インチの自転車

今年、娘の誕生日に、かねてから欲しがっていた自転車を購入した。

9歳で身長135cmだから、幼稚園の時に買った16インチの自転車では、ストライダーみたいな感じだった。

と言うことで、今回は24インチの自転車。

ギア付きではないけど、メチャクチャ気に入ったみたいで毎日拭いている。

自転車好きは、お父さん似かな(^^)

 

自転車乗ることが楽しくて仕方がない!

私もそうだった。

歩くことしかできなかった頃は、歩ける場所が行動範囲。

でも自転車に乗れるようになると、行動範囲がぐんと広がる。

自転車を漕げば、今まで行けなかった所まで行ける。

最近は、週末の度に娘とかみさんは自転車、私は走る。のスタイルでサイクリング&ジョキングを楽しんでいる。

ちょっと待ってくれ〜、キロ3:40なんて無理〜!

娘自身も、自転車に乗ると今まで行ったことがなかった所に行けることが、すごく嬉しいらしい。

最初の頃は、24インチの自転車をおっかなびっくり走らせていたので、私のジョキングに最適のペースで走っていた。

当然だけど、慣れてきたらだんだんスピードが上がってきた。

最近走る川沿いの道は、車が来ないので、全力で漕いで、そのスピードを楽しんでいるように見えた。

あまりの速さに、左手のGARMINを見ると、

 

キロ3:40

 

えーっ!

今まで下り坂でも出したことが無いタイムだ!

 

追い付くどころか、どんどん離される。

すかさず、かみさんが、

「私が追いかける!」ってこれまた、猛スピードで娘を追っかける。

 

お父さんは、ヘロヘロ。

 

かなり先の方で2人が私を待っているが、やっと追いつくと娘が、

 

「お父さん、遅いよ!じゃあ行くよ〜」

 

「待て〜、ちょっと休ませてくれ〜!」

 

と言ったけど、満面の笑みでそんなことお構いなしに走り出す。

それの繰り返し。

最初は、ムカついていた。

 

でもね、これってインターバルトレーニングじゃないか?

 

って思いはじめたら、なんだか嬉しくなってきた。

ひょっとして、私はMか!

 

今までは、早朝か深夜、つまり家族が寝ている間しか走れなかったのに、これからは大手を振って、日中に走ることが出来る!

家族も楽しそうだ。

一石二鳥じゃん!

今、密かに週末のランニング計画を練っている。

表向きは、楽しいサイクリング計画として。

 

週末の練習は、しばらくはこれで行こう!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190414163602j:image

でも、キロ3:40は無理だわ〜。