やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

お父さん、週末は「キーマカレー」を作ろうよ!簡単にできる男の料理その2。

自宅で美味しいキーマカレーが出来るよ!

初めてキーマカレーに出会ったのはいつだったかな。

キーマカレーグリーンカレーと同じく、週末に行くスーパーでお手軽にできる物を見つけた。

「我が家御用達のカレールー」の一つがこれ↓

 

美味しい「キーマカレー」の作り方

今日も忙しいかみさんのリクエストで、作りましたよ。

箱の中には、スパイス類がこんなに入っている。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100935j:image

さあ、は〜じめ〜るよ〜!

1.鍋にバター15gを入れ、ひき肉(200g)を炒める。本当は150gみたい。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519095928j:image

 

2.泣きながらみじん切りにした玉ねぎ300g

(中1個)と油を入れて、よく炒める。

本当はね、ひき肉は一旦取り出すらしいけど、そこは男の料理。ご容赦願います。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100408j:image

 

3.炒め用スパイス(クミンシード)を入れてさらに炒める。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100015j:image

クミンシードの風味が好きなので、シード&パウダー追加投入!ドバーっ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100140j:image

 

4. 刻んだトマト🍅1個(200g)を入れ炒める。本当は湯むきするみたいだけど、全部食べちゃおう!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100542j:image

 

5.水500gと煮込み用スパイス、ブイヨンを入れて中火で20分コトコト煮込む。

ウォォーーー!イイ香りダアーー!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100643j:image

 

6.カレールーを入れ、とろみがつくまでさらに煮込む。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100701j:image

 

7.仕上げに辛味スパイスと香りスパイスを入れて、ひと煮たちする。

あっ、辛いのが苦手な方は、辛味スパイス加減してね。(^^)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100728j:image

 

8.盛り付ければ完成だよ〜!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519140947j:image

いただきま〜〜す。(^^)

旨〜〜〜い!(味見味見)

 

今回も、辛いカレーは、娘が食べれるわけもなく隣の五徳で作った、

「ハウス バーモントカレー」甘口で作ったキーマカレー(風)だよ〜!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519100759j:image

ざっと1時間弱のクッキング。

 

お手軽に出来る、「キーマカレー

どうぞ、お試しください。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190519101503j:image

奥さん喜ぶこと、間違いなし!(*^^*)

 

世のお父さん、

  • 気持ちよくマラソン練習で外出させてもらうために。
  • 気持ちよくマラソンのレースに出られるように。
  • 気持ちよく好きなことが出来るように。
  • 奥さんの家事を少しでも代わってあげて、かみさんが笑顔になるように。

 

週末、料理してみませんか?

(私、たまにでごめんなさい)

※週末仕事の方ごめんなさい。

奥様カレーが嫌いだったら、

違う物を作りましょう!(・・;)

うちの奥さん、毎週カレーでごめんね。