やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」24日目(5月24日)

5月24日(金)の報告

横浜は☀

最高気温、

エーーーっ、5月なのに29℃の予報。

暑そうだぁ〜!

けど、金曜日だよ〜!

今日頑張れば、明日は休み、ダー✊

(明日お仕事の方ごめんなさい)

 

冷たい水で顔を洗って、シャキッとして

今日もやるよ〜!いつものルーチン

アブローラー 10回 2セット

スクワット  10回 3セット

       35kg(17.5kg×2)

身体がぽかぽか、お陰様でしっかり行うことができました。

 

さあ、今日も一日、ガンバロー!

 

1. 今日(昨日)の感想 

先日、ダンベルベンチプレスをやって筋肉痛になったことは書いた。

昨日今日、アブローラーをやっていて気付いたことがある。

「アブローラーは、腹筋に効くだけじゃない。腕はもちろん胸や背中の筋肉にもすごく効くぞ!」

ダンベルベンチプレスで筋肉痛になったところが、ビリビリくるから間違いない。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

最近、先輩ランナーの方のブログを見ると、

「全日本マラソンランキング」なるものが発表されていることを知った。

気になったから、すぐにRUNNETにアクセス。

初めは年齢「48」で入れたら該当なし。

「そっか、去年初サブ4達成した時の年齢は47歳だ。」

あった、私の記録。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190523063211j:image

2363位/10404人

上位23%


ちょっと嬉しい!

いや、

メッチャ嬉しいーー!

 

生きた証が載っている。

そっか、やっぱグロスタイムだよね。

今年48歳で迎える秋の大会、

グロスでサブ3.5

頑張るよ〜!

 

3. 身体(意識)の変化

帰宅ラン、3回目を走り終えて思った。

去年サブ4を目指して、6月中旬から帰宅ランを始めた頃は、リュックを背負う走りが慣れないせいか、15キロ過ぎると必ず脇腹が痛くなってきて、それ以後上半身がブレているような気がしていた。

でも、アブローラーやってからなのか、あの時感じた上半身のブレ感は、15キロ過ぎても今はない。脇腹も全然痛くない。

気のせいかもしれないので、次は20キロ走って確かめてみる。

 

4. 明日(次)に向けて

明日は、小学校の運動会。

ジョグはひとまず封印。

明日のお父さんの使命は、

 

早起きして、開門したら猛ダッシュでベストポジションにシートを引く事!

 

以上。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190513181620j:image

昨日の己に勝て

自分と人を比べるからおかしなことになるのです。

比べるのであれば、昨日の自分と今日の自分を並べるのです。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

最近この言葉の意味が、ぼんやりと分かってきた。私は色々な場面で、無意識に人と比べてきた気がする。

趣味のマラソンもそうだ。

例えば、「今日の練習は、キロ6分で15km走る」とする。走り初めはペースを守って走っているけど、後ろにランナーの気配を感じると、「抜くなら早く抜いてくれよ!今日俺はキロ6分で走ってんだよ!」と、最初は思って走っている。

だけど次第に、「いやいや俺はこんなもんじゃないぜ〜!」なんていい気になって、ペースを早める。

すると、後ろのランナーが自力を発揮し、

「キーン」って抜き去って行く。自力の無い私は、追いかける力は残っていない。

 

「あぁ〜あ、またやっちまった。」

疲れた脚は、キロ6分すら維持出来なくなり、ヨレヨレのグダグダの15km走となったことが何度もある。

人と比べるから、意地を張ってしまう。

まだまだですな。

 

アブローラーを始めてから、アブローラーだけでなく、色々運動を始めた。

24日も経つと、最初はこなせなかったことが、結構出来るようになっている。

そうだ、それでいいじゃん。

 

ちょっと前の自分より

今の自分が少しでも良くなっていれば

オッケー牧場!