やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

車の技術革新に感謝。でもね、まだ「人」が運転するんだなぁ。

クルーズコントロールってすごい機能だと思う。

以前乗っていたは、トヨタイプサム

17年間も乗ったその愛車は、ハンドルに変速用のシフトボタン(シフトアップとシフトダウン)があり、ハンドルから手を離さずにシフトチェンジ出来た。

特に下り坂は、ハンドルから手を離さずにシフトチェンジできるので、運転が楽だった。

でもね、やっぱ17年間の技術の進歩はすごかった。

購入した日産ノートは小型車にもかかわらず、クルーズコントロールがついていて、これが高速道路を走る時、

「なんて便利なんだ!」って本当感動した。

 

ハンドルにあるボタンを押し、セットしちゃえば、アクセル踏まなくて平気。

あとはハンドル操作に集中出来る。

しかし、技術を過信しちゃいけない。

けれど、慣れたらこんな便利なものはないなぁと、本当関心した。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190213200256j:plain

yamahome.hatenablog.com

 

完全自動運転じゃ、つまらないんじゃない?

これから技術が進歩して、完全自動運転の時代が来ると思う。

でも一言、言いたい。

「走る」「曲がる」「止まる」

を人が操るから、車を運転するこが楽しいんじゃないかな?

それがなくなったら、車を運転する楽しみがなくなってしまうような気がしてならない。

私は、本当はマニュアル車が好き。

でもオッサンの今、クラッチを踏む左足が疲れちゃうから結局、オートマ車を買うんだろけど。

 

ちなみに、24歳の時に始めて買った車は、

日産スカイラインGTSTypeM(R33)

新車で300万円也。

もちろんマニュアル車だ。

この車で、鈴鹿8耐を見に行ったり、当時上九一色村オウム真理教の○○サティアンってのがあって、夜中に友達と見に行ったりした。(警察の検問に何度も引っかかってたどり着けなかったけどね。)

 

高速道路で、4000回転辺りからターボが効き始めてキーンとタービンが、回転する音とともに身体がシートに押される感覚、今でも覚えている。

車を操る楽しみを満喫出来た、

スカイラインGTS

 

でも、いつかはGTRに乗ってみたいなぁ。

 

技術が進歩しても、運転席には「人間」が座り、「人間」が判断し、「人間」が操作して車は進む。

そのうち、映画で見た光景がやってくると思う。その時は今よりもAIも発達していくんだろう。

最近、事故が多発していますよね。

青信号で横断歩道を渡っているのに、

なんで死ななきゃいけないの?

意味分からない。

本当、冗談じゃない!

 

アクセルとブレーキを踏み間違えました。

お前、何言ってんだ!

 

最近も高速バスが事故を起こしていた。

未来のことは、神様しか分からない。

もしかしたら、神様にも分からないかも知れない。

私も車を運転する。

だから、自分が加害者になる可能性がある。

自分が今、出来ることはなんだろう。

運転する際は、やっぱり基本の「キ」

交通ルールを守ることなんだろうね。

あとは、

「だろう」

じゃなくて、

「かも知れない」

って運転。

 

昨日、うちの近くのマンションからバックで出てくる車が、歩道の手前で止まることなく、減速もしないから運動会帰りの私達にぶつかりそうになった。

どこの年寄りだと思ったら、案外若い男性だった。

そいつは謝るどころか、睨みつけてきた。

一緒に歩いていたママ友も憤慨していたけど、私はある本を思い出した。

 

 

自分の身は自分で守る。

自ら事故を起こさないことはもちろん、事故に巻き込まれない人生を歩みたいものだ。

こればっかりは、分からない。

あとは、祈るだけかな。