やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」さすがに雷鳴ったら帰宅ランはちょっとムリ〜の43日目(6月12日)

6月12日(水)の報告

 今日はいつも通りの、

ではなく

アブローラー 10回+α 2セット

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 ※セットのラスト2回は、もちろんフルスクワット。

で、今日はアブローラーは10回じゃなくて

  • 1セット目 13回
  • 2セット目 12回

決めた「10回やったら終わり」じゃなくて、10回からどこまで出来るか。

やってみた。

朝から腹筋、オールアウト!

スクワットは、昨日より

  • ゆっくりしゃがみ
  • ゆっくり立ち上がる

な感じでやってみた。

脚が熱い!

 

お陰様で、継続しています。😊

 

1. 今日(昨日)の感想 

今日は待ちに待った、帰宅ランの日。

なんだけど、走る時間帯(18:00〜)は、雨の予報&雷注意報発令中!

帰宅ランは、明日やる!

今日は、早く帰って娘と遊ぶことにする。

 

今日の通勤電車は、腹筋が攣りそうだった。

それだけ朝アブ効いたんだね。

 

今日は、お婆ちゃんの命日。

カードをかざすと、お墓が出てくる最近よくあるビルの中にあるお墓。

形見のストレッチボード、「大切に使っているよ」って報告してきた。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

「雨の中頑張らなくてもいいじゃん!」

という気持ちと、

「雨でも頑張って走らなきゃだめじゃん!」

今日も、

「雨の中頑張らなくてもいいじゃん!」の勝ち。

だけどその分、昨日のブログで紹介した例の足上げ運動を100回やってみた。

 

単なる足踏みくらいに思っていたけど、ところがどっこい、脚だけでなく全身運動と言うことが分かった。

単純な運動だけど、継続すれば走りにいい影響が絶対あると思うな。

 

3. 明日(次)に向けて

 みやすのんきさんの本、これまでの本は全部読んでいる。

ただ、私にはちょっと難解な部分も多かったので1回読んだだけでは理解できず、何度も読見返した。

その本がビジュアル化されたのがこの本。

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

 

すごい分かりやすい。

「遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ」

のフレーズにやられた。😆

本屋さんで表示を見た瞬間、中身も見ずに買った。

とても分かりやすいので、ほぼ毎日眺めている。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190520163649j:image

揺れ方

人の心は、絶え間なく動く。

問題は、いい揺れ方をするか、あるいは悪い揺れ方をするかである。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

梅雨入りしてから雨が続き、なかなか走る事ができない。

当然距離が伸びない。

フラストレーションは溜まる一方だ。

今は、我慢の時。

雨で走れないときは、家で出来るトレーニングをコツコツやるしかないか。

「いいじゃん雨だから休んじゃえば」

と言う心と、

「走らなきゃ速くなんないよ」

と言う心の間で、先週末から揺れまくっている。

悪い揺れ方だな。😣

来週はいい揺れ方にするよ!😊