やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」横浜は週末雨の予報。だから帰宅ラン2連チャン!の45日目(6月14日)

6月14日(金)の報告

【今朝の実施内容】

アブローラー 12回 1セット

※腰の痛みがあるので1セットだけにした。

※帰宅ランやるかも知れないのでスクワットはなし。

昨日の帰宅ランで腰痛再発!

いつも痛い左腰が、走っている途中から更に痛くなってきた。😣

ペースを上げて走ると左腰が痛くなる。

で、今朝も起きたら痛いんだな。

湿布貼って出勤!

 

1. 今日の帰宅ラン報告

【帰宅ラン18キロ】

金曜日だから、120分走(6:00)やりたいなあ。

でも、昨日のビルドアップで少し疲れた。

だから、キロ6分〜7分で2時間、一定ペースで走り切ることを目標にする。

今日は、のんびり帰宅ラン


f:id:y_a_m_a_m_u:20190614180800j:image

赤レンガ倉庫の横を通って

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614180835j:image

臨港パークを通って

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614181413j:image

建設中の反り立つ壁みたいな建物の脇を通って

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614190242j:image

日産スタジアム横を通過しての、

のんびり帰宅ラン!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614213343j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614213356j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614213407j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614213416j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190614213427j:imagef:id:y_a_m_a_m_u:20190614213442j:image

ん、海の近くは走ったけと、なんだ―3って。

  • 昨日の帰宅ラン18キロ
  • 今日の帰宅ラン22キロ

2日間で計40キロ走った。😄

さすがに疲れた。

 

2. 身体(意識)の変化

昨日お風呂で思った。

腹筋を手で触った時のボコボコ感が、出てきた。

アブローラーやる前は、感じられなかった6個の盛り上がりだ。それって

シックスパックじゃん!😄

 

3. 明日(次)に向けて

今朝の通勤電車のお供はこの本。

続・マラソンランナーへの道

続・マラソンランナーへの道

 

23ページに

サブ4を目標としたときのトレーニングと大きく違うのは、スピード練習が多めに入ってくることです。

サブ4の段階とは、一段上のギアで走る必要がありますから、インターバル走を取り入れるなどして、体にスピード感を覚えさせる必要があります。

って書いてある。

他の本にも、サブ4までは距離を踏む練習だけでも行ける。

だけど、そこから先のサブ3.5以上は、スピード練習を始めないと達成は難しい。

去年サブ4達成した時の平均ペースは

5:19/km(3時間45分)

サブ3.5の平均ペースは

4:58/km

そのペースで3時間半走らないといけない。

トイレや給水の時間を含んだらもう少し早く走らないといけないと思う。

これまで、私は4分台で10キロ以上走った記憶がない。

来週から、スピードに慣れる練習を始める。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190520163726j:image

日常生活

どれほど麻雀修行をやろうが、日常生活がだらしないやつは、強くはならない。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

ラソンの練習に言い換えると、

「どれほどマラソンの練習をやろうが、日常生活がだらしないやつは、速くはならない」

大丈夫。

日常生活は、お酒を飲んていた頃と比べたら、格段に良くなった。

それはかみさんも娘も言っているので、

間違いない!

とすれば、あとは・・・

気合だ!気合だ!気合だ〜!

じゃなくて

走れ!走れ!走れ〜!

オイ、オイ、オイ〜〜!😁