やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」新たな目標にチャレンジしようか迷う51日目(6月20日)

6月20日(木)の報告

今朝は、

グリッドフォームローラーで、グリグリお尻と腰あたりの筋膜リリースしてから

アブローラー 15回 2セット

 ※セットのラストはもちろん3秒静止!

からスタート。

スクワットとサイドベントは、帰宅ランでちょいとお疲れだからOff!

 

1. 昨日の感想

帰宅ラン、職場から自宅まで、最短距離で約18キロ。

だけど昨日は19キロ。

なぜ?

私のGarmin220J、このところ衛星の電波キャッチするまでかなり時間がかかる。(^_^;)

だからこれまでは、職場から歩いてしばらくして、ピピッと電波をキャッチして「よーいドン!」だった。

昨日は定時で上がる前、窓ぎわに時計を置いていたら、ピピッと電波をキャッチしてくれた。(*^^*)

ってことは、約1キロくらいは走り出す前に歩いていたってことだ。

あ〜もったいない、もったいない。

 

2. これからの練習について。

ジャック・ダニエルズさんの超有名な本

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」

に書いてある、走る人ならお馴染みの「VDOT」と言う指標。

これによると私は41だ。

年齢は48だけど「VDOT」は41だ。(^_^;)

直近の

フルマラソンのタイム

  • 3:45:40

ハーフのタイムは

  • 1:47:20

VDOT41のタイムとほぼ同じ。

ほほう、ピッタリですな〜。

その強度から行くと、

  • Eペースは5:49~6:31/km
  • Mペースは5:22/km
  • Tペースは5:00/km
  • Iペースは4:36/km

で練習するといいらしい。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 

〈82ページ表5.2現在のVDOTを基にしたトレーニング強度 参照〉

VDOT41のEペースは、5:49~6:31/km。

でもさ、昨日帰宅ランしていて思った。

「もっと、ペースアップしてもいいかも」

昨日走った19キロ、途中コンビニでポカリ買った時と、もう1箇所の2回で一休みした。

だからなのか、かなりゆとりをもって走り終えた。

朝は少しかったるかったけど、

夕方は元気ハツラツ!(オロナミンC)

(^_^;)

 

ん、今、ひらめいた!

 

そうだ、

年齢と同じVDOT48を目指してみる?

VDOT48へのチャレンジ!

 

いやいや、よく考えろ!

VDOT48のレベルって、

  • フルマラソン 3:17:29
  • ハーフ    1:34:53
  • 10キロ       42:50
  • 5キロ         20:39

・・・・・・。

(・・;)

 

言うは易し行うは難し・・・。

 

でも、出来たらすごいなぁ〜。

 

やってみる?

 

どうするよ?

 

俺!

 

宣言する勇気は、

 

まだない。

 

3. 明日(次)に向けて

ランナーの方のブログを読んでいた初めの頃、恥ずかしながら、ジャックダニエルズと聞いた時、こっちだと思った。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620060331j:image

昔はよく飲んだけど、今はもう飲まない。

今宵は、奥様のオッケーが出たので、これからゆるジョグしてきます。(*^^*)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190615055026j:image

固定観念を捨てる。

心は軽くなるほど安定していく。

「深い人」より「浅い人」へ。

桜井 章一

諦める技術 ポプラ新書

24ページから引用

【編集後記】

固定観念を捨てる。

 

  • 歳なんだから、やったって無理だよ。
  • なんでお金払ってまで、そんな辛い思いするの?

 

職場でマラソンをやらない人はみな、こんな感じだ。

はじめの頃はいちいち反論していたが、

今は違う。

 

この歳で、身体の成長を感じることが出来て、達成感を味わうことができる素晴らしいスポーツに出会えたことを、私は幸せだと思う。

確かに練習は、苦しい時もある。

と言うか、苦しい方が多いかな。

でもその先の達成感は、もうやった人にしか分からないよな。

 

やれば、分かるんだけどな。

 

私の職場は、人が走ることについての理解はあるけど、自分には出来るはずがないって言う固定観念を捨てる勇気のある人は少ない。

 

 

同じ空の下、目標に向け頑張って走る人を、私は応援します!

\(^o^)/

 

 

頑張れよ〜

お前も頑張れよ!

byジミー大西