やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

PDCAってPlanより先にDoでもいいんじゃない?って思うんだよね。さあこれをマラソンの練習にどう活かすか。

 

D(実行)が一番最初でいいんじゃないかと思うんだけど変?

 

P(プラン)は、頭がいい人に任せて、私はまずはやってみる派。

まずやってみて、それから考える。

 

イノシシ年の生まれだからか、昔から猪突猛進タイプ。

だからチームで仕事する時、正反対の慎重派の人がいると対立することもあるけど(多いけど)、結果的には、上手く行く方が多かったな。

 

同じ考えの人がいた。Dが先もありでいいんだ!

 

福山式仕事術 サイバーエージェント出身 若きプロ経営者が教える成功の秘訣63

福山式仕事術 サイバーエージェント出身 若きプロ経営者が教える成功の秘訣63

 

 

若いのに、スッゲー人だ。

最初はD。Pではない

(中略)

良いP(計画)を立てるためには、いろいろD(実行)して経験を積み、どの作業にどのくらいの時間と経費を要するのか、見積もれるようにならないと難しいのです。PDCAをうまく回せない人は、P(計画)を飛ばしてD(実行)から始めましょう。

 

いわゆる、とりあえずやってみて、有効かどうかの結果を検討するのです。

それゆえ「D→C→A→P」となります。

26ページから引用

うん。納得。

 

でもPDCAを上手く回せない人」は、P(計画)を飛ばしてD(実行)から始めましょう。

 

ってことは、上手く回せない人か⁉

 

DCAPをマラソンに活かすには

 

ちょうど今、DO(実行)の真っ最中。

スピードを付けたいと思って、インターバル走に取り組んでいるが、中々上手く出来ていない。

まだ3回しかやっていないので、なんとも言えないが、今思うに

 

  • 早朝のインターバル走は身体への負担が多い気がする
  • だから夜の方がいいかも知れないな
  • ペースは適切か?
  • レストは長い?短い?
  • そもそもインターバル走はまだ早いんじゃない?
  • って言うか根性ないんじゃない?

 

まだインターバル走のDOを続けます。(多分)

また、Eペースでの走り込みの絶対量が足りていないと感じているので、これから徐々に増やします。

 

当たり前だけど、Eペースでしっかり距離を踏んだ土台があってこそのスピードじゃないかなって感じ始めた。

 

沢山のブログや本を読むと、インターバルや、ヤッソなどスピード練習の記事をよく見る。

だけど、実はそのスピード練習以外は、Eペースかそれより遅いペースでしっかり疲労抜きジョグをしていたり、地道に距離を踏んでいるのが、行間から読み取れたりもする。

 

基礎があっての応用だよね。

 

何事も、基礎が大事!

 

今日の帰宅ラン報告

ただいま〜✋


f:id:y_a_m_a_m_u:20190710205825j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20190710205835j:image

昨日15キロ走ったからか、走り始めから太ももが重たいこと重たいこと!(・・;)

途中で電車に乗っちゃおうかなと思うくらい足が重たかった。

今日は走り込み不足を実感した。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190710210128j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190710210137j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190710210145j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190710210153j:image
1時間43分の坂道。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190708060043j:image

第14回湘南国際マラソンまであと143日!

 

今日も

凡事徹底!