やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「アカモク」はスゴイ!もう、本当にスッキリです。

私はこれで、競歩になりました⁉

昨日書いたこのブログ。

yamahome.hatenablog.com

 

競歩になってしまった緊急事態の原因は、

 

 

コレだ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190818224932j:image

 

 

アカモクって、スゴイらしい。

 

アカモクって言うのは、海藻の一種なんだけど、アカモクのネバネバ成分『フコイダン』つてのが、メチャメチャ身体に良いらしい。

 

この「フコイダン」は、水溶性食物繊維といって、便秘を改善したり、女性の美肌づくりにはかなり重要な栄養だ。

 

それに、免疫力がアップしたり、肝機能向上、脂肪燃焼効果まであるから、ランナーにとっても食べるといいことがいっぱいある、

『スーパーフード』だ!

 

先日実家に行った時、いただいた沢山の野菜と一緒にもらったのがアカモクだった。

実家もいただきものらしく、「沢山あるから」とおすそ分けしていただいたのだ。

 

かみさんがこのアカモクを夕飯に出してくれた時、もずくかと思って食べたら、全然食感が違った。

でも、あのネバネバが、

「ん、身体には良さそうだ!」

と直感し、残さず食べた。

そしたら、翌朝スッキリ!

スゴイ食材を知ってしまった。

 

まとめ

 

もずくや芽かぶ、山芋にオクラなど、ネバネバの食材は、どれも身体にとてもいいとされるものばかり。

我が家は、これにアカモクが加わった。

酢の物にしたり、味噌汁に入れたりして美味しく食べれるスーパーフード。

最近は、フリーズドライの味噌汁にもあるようなので、気になる方は探して見て下さい。

 

ただし、気をつけないと行けないことがあります。

 

私を含め、腸の動きが活発な方は、次の日

かなり出ます。

スッキリ出ます!

 

だから、長距離を走ろうかなと思っているランナーの方は、トイレの位置を事前に確認するとか、前日にはアカモクは食べないとか、良く考えないと、もよおした時、メチャ焦りますよ。

 

海の恵のスーパーフード、アカモク

ぜひお試しあれ。

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190818223509j:image

 

第14回湘南国際マラソンまであと103日!

 

今日も

凡事徹底!