やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「疲労抜きジョグ」で疲労は抜けたかな?

疲労抜きジョグは案外むずかしい。

 

かなり前だけど、3回ほど施術していただいた、タケ先生。

この本に出会った時、どうしても先生に会いたくなり、本を買った日に予約を入れ、次の日、横浜から電車を乗り継いで鍼灸院に行った。

 

その時、直接教えていただいた、

疲労抜きジョグ」。

 

ペースを抑えて走るって、サブ4を2回達成したぐらいのレベルの私には、結構大変だった。

 

何が大変かって、1キロのベストが4:00くらいの私が、キロ7:30とか8:00でペースを安定してゆっくり走ること。


アホだから、他のランナーが来ると、ついついペースアップしてしまう。

ジョグは、6:00/km前後が、今は一番楽チン。

だから、気が付くとそのペースになってしまう。

ダメなんだよ。それじゃ。 

タケ先生も、「メリハリが大事!」って言っているのに、ついついペースアップしちゃう。

 

ペースアップしちゃうと、疲労が抜けきらなくて、頑張らなきゃいけないポイント練習で全力出せなくなっちゃうんだよね。

 

疲労抜きジョグのペースが中途半端だから、自分では抜けたと思っていた疲労が、実はまだ抜けていない。

それなのに、ゼイゼイハーハーするポイント練習ばかり頑張っちゃうから、故障しちゃうんだよ。

 

ゼイゼイハーハーすると、練習した気分になる。

若ければそれでも大丈夫な人もいる。

だけど、40歳以上の人は疲労を抜くことをしないとダメなんだ。

本に書いてあった、床とワックスの話も沢山していただいた。

 

 

明日は、通勤ランの予定。

今夜少しだけ、疲労抜きジョグをやって明日に備えよう。

 

かな。

 

今夜は、雷鳴りませんように。

⚡⚡⚡

 

 

秋のご褒美はあるのか?


去年の8月の走行距離は、156km。

 

ま、「走った距離は裏切らない」って言葉もあるけど、距離だけ言えば、今年は去年より走りそうだ。

 

今日時点(8/20)の8月走行距離は、135.6km。

 

特に、8月の3日〜6日にかけては、4日連続で毎日20km走った。

 

4日で80km走ったわけだ。

 

その時は、「おっ、案外行けるじゃん!」

なんて思った。

でも、間違いなく疲労も溜まっているんだろうな・・・。

 

まだ8月は、終わっていない。

 

これからの積み上げが、秋のご褒美になるように、しっかり体調(体腸)を整えて、9月からの練習に備えたいな。

そして、しっかり疲労を抜くぞ!

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190818165328j:image

 

第14回湘南国際マラソンまであと102日!

 

今日も

凡事徹底!