やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マラソンのPDCAは順番変えてDPACにした方がしっくりくるな。C(チェック)のレースを決めたよ!

今日も速報祭り、イイっすねーーー!

なんかテンション上がるー↗ー↗ー↗

走られた皆さん、お疲れ様でした。

 

今日は、PDCAについて考えてみた。

ラソンのDPAC。

 

 

んっ、順番間違えてない?

一般的には、PDCA

だけど、変則的だけと自分の性格からしたらまずはやってみるのDo

それが最初にきた方がしっくりくる。

 

だから、まずは今の状態を確認するために試しに走ってみるのD(ドゥ)

次に、その走った感覚、今の状態を踏まえてP(プラン)を考える。

そのプランに従い練習のA(アクション)してみる。

そして、アクションの成果を確かめるレースでC(チェック)する。

順番はこれでもいいんじゃない?

だめかな?

 

なんか反省してねーーじゃん!

Cでチェックしてそれを踏まえてAじゃね?

・・・・・。

 

ま、いっか。

(^_^;)

 

そのチェック、今シーズンラストのレースは、令和2年4月19日に開催される

かすみがうらマラソン

に決めた。

かすみがうらマラソン 兼 国際ブラインドマラソン 2020

もう「ポチッ」っとしたよ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191206063158j:image

かすみがうらマラソンは、これまで、5回エントリーして、3回走った。

その3回全て、春の嵐

みぞれ土砂降りものすごい強風ありで、3回ともにカッパ着て走った思い出の大会。

 

軒先に丸いテーブルが置かれた私設エイド。

温かい緑茶を入れて下さり、自家製の漬物といただくと、これが抜群に合うんだな。🍵

そんなアットホームかすみがうらマラソンが大好きだ。

 

ま、タイムを求めるなら、その私設エイドは寄れないんだけどね。

3回ともにお邪魔しちゃった。

(^_^;)

 

今回もカッパ持参で行きますよ!

(^^)

 

ご一緒する方、どうぞよろしくお願いします。

 

でもね、本当は

「板橋シティマラソンにエントリーしようと考えていた。

 

でも回避した。

 

なぜか?

 

前の週に開催される、

「大山登山マラソン

にエントリーしたからだ。

たった9kmのレースだけど後半2kmは

 

なんと

 

1610段の階段

がある。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191102222431j:plain

第35回大山登山マラソン【公式】

 

大山登山マラソンのホームページを見た第一印象は、

 

「なんか面白そうだなぁ」

 

今回は板橋ではなくよりワクワクする「大山登山マラソンを選んだ。

さすがに、そんだけ階段を登った次の週にフルマラソンは無理だべ・・・・。

 

さぁ、湘南から1週間が過ぎた。

 

痛みもある程度⁉治まってきた。

そろそろ重い腰を上げ来春のCに向け、少しずつ今の状態を確認しながら走る(D)をしようかな。

 

よっこらせ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20191018095138j:plain