やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

献血400ml。誰かのお役にたてますように。

今年3回目の献血

 

以前、献血した後に走った。

案の定、身体が思うように動かず、フラフラになった。

だからレースが近いと、献血はやらないことにしている。

 

でも、今日は次のレース(3月8日の大山登山マラソン)まで時間があるので、職場に来た献血車で、今年3回目の献血をした。

献血はこれで8回目。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191210175401j:image

と言う事は、

 

400ml✕8回=3200ml

 

まだまだですな。

 

私の同僚で、100回の献血を達成し表彰された強者がいる。

お前、どんだけ血💉抜いてんだ?

(・・;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20191209205727j:image

 

比重が足りて良かった。

 

実は、献血に行ったのは9回目。

1回は、比重が足らずに献血が出来なかったのだ。

つまり貧血⁉ってことらしい。


yamahome.hatenablog.com

 

男性は13以上が献血オッケー🙆の基準。

 

その時は、12.6で「比重が足らないので今回は献血出来ないです」と言われ、なんだか試験にでも落ちたようなガッカリした気持ちになった。

前日に20km走ったのも、影響したのかも知れない。

 

それからは、ひじきを多く摂るようにしたりヘム鉄のサプリメントを飲んだりして次の献血に備えた。

 

「絶対リベンジしてやるぞ」ってね。

 

そして次の献血の時、比重は13以上あったので無事献血することが出来た。

メチャ嬉しくて、まるで試験に合格したような気持ちだった。

 

今日も13.8で、合格!

 

さすがにレース間近は無理だけど、これからも、誰かのお役にたてるよう、献血を続けて行きます。

(*^^*)