やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

職場の朝礼ネタ。「今年のマイ本屋大賞」

今週火曜日の朝礼ネタ。

 

「今年読んだ本の中で良かった本は?マイ本屋大賞を発表します」

 

ってお題で第7位から発表した。

 

なんで7位からなのって?

 

7冊しか持って行かなかったから。

(・・;)

第7位 アスリートは歳を取るほど強くなる。

 

どうやら、年齢を重ねた選手の身体も、練習方法によっては進化するらしい。

疲労を残さない程度にトレーニングを終えたり、低強度、異なるトレーニングをしたりすればいいようだ。

精神力は、歳をとるほど安定するみたいだしね。

 

ラソンの練習に生かそうと買ってみたけど、訳の意味が分からない所があって、私にはちょっと読みにくいんだな。

でも、来年大化けするためにじっくり読んでいますよ。

 

第6位 すごいベンチャー100

週刊東洋経済 2019年8/24号 [雑誌](マネー殺到!  すごいベンチャー100)

週刊東洋経済 2019年8/24号 [雑誌](マネー殺到! すごいベンチャー100)

 

 

もしかしたら、未来のアップルがあるかも知れない。

その気づき、発想、そしてそれを事業化するってすごいなぁ。

読んでいると、ワクワクするよ。

 

第5位 中学3年間の英語を10時間で復習する本。

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

 

この本に関することは、12月9日のブログに書いてみた。

yamahome.hatenablog.com

 

朝礼発表時、まだ1時間目の

He gose to school.

の所にしおりがあった。

10時間目まで、先は長そうだ。

(^_^;)

 

第4位 努力不要論

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

 

 

ホスピスで死を前にした人達が、一番後悔したこと。それは、

「そんなに仕事を一生懸命に頑張らなくても良かった」

らしい。

自分は、どうかな。

 

第3位 俺か、俺以外か。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本
 

 

もうこれは、参った。

このフレーズ、

俺か、俺以外か。

 

そして、この本は意外とみんな知っていた。でも、買った人はいないんだな。

朝礼で、一番受けが良かったローランド。

でも、みんな本は買ってないんだな。

この本はに限らす、年配の方も本を買っていない。

(-_-)

 

第2位 本日は、お日柄もよく

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

ひょんなことからスピーチライターという新たな仕事に足を踏み入れて、活躍すると言う話。

あんまり書くと、ネタバレになっちゃうから書かないけれど、普段読まないこの文庫本を薦めてくれたかみさんに感謝。

通勤電車の中でウルウルしながら読みましたよ。

 

第1位 マイ本屋大賞 もしも1年後、この世にいないとしたら。

もしも一年後、この世にいないとしたら。

もしも一年後、この世にいないとしたら。

  • 作者:清水研
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本もこのブログに書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

案外若い人も食いついてきた。

たまたま通勤途中で、この本を読んでいる人を見たらしい。

朝礼の後、本の題名や出版社を聞いてきた人も多かったから、気になったんだろうな。

 

今年の本の購入92冊(12月17日時点)

去年、一昨年は150冊。

 

自分自身も読まなくなったな。

 

理由は分かっている。

 

ブログを始めたからだ。

 

まだまだ読みたい本が沢山ある。

 

これからも、読みまくるよ!

 

来年は、どんな本にめぐり合うか楽しみだ。