やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

親父の手術は無事成功。先生や看護士さんもありがとうございます。

目次

 

手術時間6時間30分

 

今日午前9時から、親父の手術が始まった。

肝細胞癌切除手術。

 

てっきりストレッチャーに乗って運ばれて行くのかと思ったら、病室から手術室まで歩いて行った。

ちょっとビックリ。

 

控え室は母親と弟がいるから任せて、午前中、病院の最寄り駅から1本で行ける二俣川の免許更新センターに行くことにした。

※免許更新レポはまたね〜。

 

免許更新が終わって、病院に着いたのは午後2時過ぎ。

親父の手術が終わったと連絡があったのは午後4時を過ぎていた。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20191227155910j:plain

 

4人部屋、隣のじーさん

 

ぶっちゃけ、うるさいんだよね!

お隣のじーさん。

 

ナースコールのボタンがあるのに、「おーい、おーい!」と目覚し時計みたいに段々大きな声で叫ぶ。

食事用のスプーンで色んな物を叩いて、

「誰がいないのか!」と叫ぶ。

夜は壁をドンドン叩いていたらしい。

 

独り言も全てマイナス言葉。

 

「じーさん、それだから駄目なんだよ!」

 

「しかめっ面じゃ良いことないぜ!」

 

何で人が嫌だなぁって感じることをするんだろう。

ま、いいや。

 

じーさんにかまっている暇はない。

 

あれじゃ、先生だって、看護士さんだって嫌になっちゃうよな。

 

親父のお見舞いに行った土曜日、その大声にそもそも病院に萎縮していた娘が余計にビビっていた。

 

イカれているのか、はたまたかつて大企業のお偉いさんだったのか、看護士さんへの物の言い方も、やたら上から目線。

 

「残念な人だな」

 

そう思った。

 

うちの親父は入院初日、お隣さんや看護士さんとすぐに仲良くなり、私達が行った時には、既に笑顔で溢れていた。

(^^)

 

「笑う人には福来たるだよ、じーさん!」

 

親父がブチ切れない事を祈るばかりだ。

 

 

今朝もじーさん、朝から騒いでいた。

 

俺がブチ切れそうだったよ😡💢

 

駄目じゃん、

俺!

 

明るく笑顔で

 

手術開始前の午前8時30分過ぎに病院に着いた時、親父はいたっていつも通りだった。

普通に笑顔で、これから8時間もの手術を控えている人には見えなかった。

 

親父いわく、「今さらジタバタしてもしょうがないじゃん!」

そりゃそうだけど、自分がこれからお腹を開いて8時間も手術するって立場だったら、同じように振る舞えるだろうか。

 

人はいつかは死ぬ。

 

親父だってがん宣告された時、死を意識したはずだ。

 

とりあえず、手術は無事成功した。

 

今晩はICUに入る。

明日以降の状態で、もとの4人部屋に戻る。

あのじーさんのいる部屋に。

 

昨晩親父は、じーさんのせいでほとんど眠れなかったようだ。

でも、なぜか笑顔。

手刀医の先生が回診に来てくれた時、

「よく眠れましたか?」の質問に、

 

「先生が良く眠れたならそれが一番だよ」

と笑顔。

 

親バカと言う言葉があるけど、

今日は子バカ

 

そんな風に思えるなんて、

大したもんだぜ親父!

 

早く良くなってくれることを祈る。

 

頑張ろう 親父!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190825091131j:plain

 

ん〜、しばらく焼き鳥のレバーは食べれないな。

(・・;)