やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

咳1回でにらまれる。通勤電車はピリピリだ!

目次

そんな目で見なくてもいいじゃん

新型コロナウイルス

安倍首相が「自粛要請」を言った途端、堰を切ったように色んなイベントが中止又は延期になった。

うちの職場も、組織のNo2から通達が出た。

不要不急な外出はもちろん、延期出来る会議やイベントは延期せよ等。

 

通勤電車は、少し空いてきた気がするけれど、相変わらず混雑している。

 

同僚は、奥様の命令でしばらくは車通勤にしているらしい。

だけど、それって申請している通勤経路ではない経路・手段での通勤中だ。

事故ったら処分喰らうぜ。

そっちの方がリスク高くねーか?

 

でも、奥様の気持ちも分かる。

 

早く収束しないかなぁ。

(・・;)

 

 

今朝、通勤電車内で、ちょっとむせて咳をした。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200227061815j:image

そしたら、周辺の人がこっちをガン見

と言うか、睨まれた。

そう感じた。

 

「ケンカになるぜ、あんたらのその目つきは」

 

電車内で、咳をする音が聞こえる度に、その人達は一斉にそっち方向に視線を移していた。

 

気持ちは分からないでもないけどさ。

 

そんな目で見なくても・・・。

 

朝からそんなにピリピリしていたら、疲れちゃうじゃねーの?

 

見えないからこその不安


f:id:y_a_m_a_m_u:20200227225225j:image

毎日乗っている通勤電車は、ニュースでも話題になった新型コロナウイルスの陽性が分かった駅員さんが務める駅を通る電車だ。

 

あぁ〜まどろっこしいなぁ。

緑の電車🚃、横浜線ですよ。

 

電車に乗らないで、車が自宅に迎えに来てくれるようなポジションの人間になれば、満員電車に乗らなくてもいいのだろうけど、残念ながら普通の社会人である私は、電車に乗るしかない。

 

一番新型コロナウイルスにさらされるのが私だから、家に着いたら今までの人生で一番「うがい・手洗い」をしている。

 

アルコール消毒なんて、やったことがなかったけれど、今は毎日欠かさない。

 

肝臓がんの手術を終えて退院した親父にも会いに行けてない。

手術後でまだ本調子ではないし、糖尿病だし、76歳だし・・・。

 

万が一、私がウイルスを持って行っちゃったら超ヤバイよな。

 

ここ1、2週間が山場らしいから、自分に出来ることと言ったら、

「出来るだけ外出を控える」

ことかな。

(・・;)

 

最近、このフレーズが頭の中でこだましている。

「手洗い、う〜がい、ヤクルト!」

 

ヤクルト飲んでないけど・・・。

ヤクルトの関係者でもないけど・・・。

(^_^;)