やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ワラーチラン11日目。『ウナ』で案外走れる!でも焦らない!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200324230337j:image

目次

「蹴らないこと」を意識したらふくらはぎが楽になってきた

 

休養明けの「たった4キロのワラーチラン」で、早くもふくらはぎがゆる〜く筋肉痛。

 

12日も走らないと、

 

ダメだこりゃ!

 

って感じだね。

 

初めてワラーチで走った後の1週間何にも出来なかったことを思えば、次の日走れるから、ま、いっか。

 

月・火曜、2連チャンのワラーチラン。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200324224229j:image

 

昨日より1kmだけ伸ばした。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200324224236j:image

 

2km過ぎた辺りで、肉離れをやった場所が「張ってきた」と言うか若干「痛み」出してきた。

「ヤバ〜イ!」と思ってストップしようと思った時、ある事を思い出した。

 

『ウナ』ってなんだ?

ウナってね、

sanumafudou.hatenablog.com

 

そう、雪だるまさんが書いたこの記事にあるんだ。

 

『ウナ』を使って走ると言うことについて。

 

正直、まだ良く分からない。

(^_^;)

 

だけど、ブログにあったYouTubeの動画のイメージで『ウナ』を意識して走ってみたら、アレレ〜〜、スーっと、痛みが引いた。

 

そうか、ワラーチだから拇指球の辺りで着地する事しか頭に無かった。

いわゆる「フォアフット」ってやつだ。

無理に、つま先付近で着地するからふくらはぎが酷使される。

そりゃ、怪我するわけだよ。

にわか「フォアフット」じゃね。

(・・;)

 

それをもっと「踵の方」(踵じゃないよ!)を意識したら、ふくらはぎへのダメージが減る⁉

 

本当?

 

半信半疑だったけど、昨日やってみたら上手く行った!

 

 

ほとんど裸足みたいなワラーチで試したら、そんな感じだった。

結構いいぞ!『ウナ』!

 

この『ウナ』走りで、ウナギ登り〜!

(・・;)

 

 

雪だるまさん、

ありがとうございます!

 

昨夜も北風冷たかったよ〜

(T_T)

 

すげー寒いけど、裸足にワラーチのスタイルに慣れた。

 

まだまだ先は長い。

 

オッサンはゆっくり、走り込んで行きます。

でもさぁ、ふくらはぎは大丈夫だけど、右足の裏側がちょっと

 

痛いぞ!

(・・;)

 

寝る前は筋トレ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200309175857j:plain

5回目辺りで、右足の裏が攣りそうになる。

(^_^;)

 

気長に

ワラーチで走る。

 

地道に

ワラーチで地脚を作る。

 

もちろんケアも忘れずにね!

 

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200301185112j:plain

 

ワラーチラン 11日目 トータル 81.12km