やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

不要不急の定義。そんな目で見なくても・・・。

1 不要不急について

不要不急とは

重要でもなく、急ぎでもないこと。

引用 Weblio

走っても良いのか何となく気になっていた時、ベリーさんのブログを読んで自信を持って走ることにした。

www.berry42195.xyz

 

読んだ時、もうベリーさんだけに、

「サンキュー ベリー マッチ」な感じだった。(^_^;)

※オヤジギャグ、ご容赦願います🙏

 

でも、先週土曜日の朝、近くの公園を自信満々で走った時、何となくいつもとは違う視線を感じた。

 

散歩している、おじいちゃんからジローーっと見られた。「何でお前走ってんだよ!」みたいな。

 

「おじいちゃんだって、散歩してんじゃん!」

 

公園からの帰りも、バス停で待っている人達からずーっと見られていた。

 

「あんた達だって、バス乗って出かけてるじゃん!」

 

心の中で思った。

 

ま、気にし過ぎなのかも知れないが。

 

 

ランナー(遅いけど・・)の私が

「不要不急の外出は控えて下さい」

の今、外を走って良いのか考えてみた。

 

ランナーの

ランナーによる

ランナーのための

独断と偏見による解釈

ま、オッサンの都合のいい解釈・妄想ですな。

 

2 首長さんの意見

はじめに、首都圏の首長さんはどう発言しているのか?

 

3月27日時点

東京都 小池知事

「その日でないと駄目なことがあるかどうか」

たとえば、持病のある人が病院に通うことや食料品・医薬品など「生活必需品」を買うためにスーパーやコンビニに行くことは、自粛要請の対象にはならない。

花見は対象になる。

「対象になる」としている花見は、集団での飲み会。集団で集まる事は「対象になる」としているので、反対解釈は、個人でなら「対象にならない」

ジョギングは、基本的には集団で集まるものではない。

以上のことから、

個人で行うジョギングなら対象にならない。

 

埼玉県 大野知事

散歩や「ストレスのたまった子どもの公園での遊び」は、自粛の対象ではない

「散歩や」は、特定の言葉を限定して言っていないので、「(大人や子供が行う)散歩や」と解することが出来る。

散歩は基本的に集団で行うものではない。

ジョギングも集団で行うものではない。

散歩は自粛の対象ではない。

よって、

ジョギングも自粛の対象では無い。

 

次に、

「ストレスのたまった子どもの公園での遊び」は、自粛の対象ではないとしているので、反対解釈は、「ストレスのたまった大人の公園での遊び」は、自粛の対象である。

よって、(ストレスのたまった大人が)公園での遊び(走ることと仮定する)は自粛の対象である。反対解釈は、公園がダメなので、「公園でなければ」対象ではない。

以上から、

公園以外の場所を走るジョギングは自粛の対象ではない。

 

神奈川県 黒岩知事

当面の間、密閉、密集、密接な環境を避けた行動をとる、不要不急の外出を避ける。

「密閉、密集、密接な環境を避けた行動をとる」は、詳細は後述するが、

外を走るジョギングは対象とならない。

 

一方、「不要不急の外出を避ける」について、ジョギングは、はっきり言って、(ランナーにとっては)重要だけど、(普通の人にとっては)重要ではなく、(ジョギングは)急ぎでもない(急いで今日やらなきゃいけないわけじゃない)ことから、

不要不急の外出を避けるに該当する。

 

千葉県 森田知事

東京都内への不要不急の外出を自粛していただきたい。

「(千葉から)東京都内への」と言っているので、千葉県内(東京以外の自分が住んでいる所)でのジョギングは自粛には当たらない。

 

東京都が求める不要不急の見解(3月27日)

f:id:y_a_m_a_m_u:20200328174820j:image

引用 NHK首都圏  NEWS WEB

 

「ランナーが個人的な運動で公園を利用することを制限するものではない」

 

としている。

いいな東京。

 

3 「3つの密」について

ここで、神奈川県黒岩知事の発言にあった「密閉、密集、密接」について考えてみる。

 

【3つの密】

  1. 密閉した空間に
  2. 密集し
  3. 密接に寄り合う

 

という3つの条件が重なると、感染が広がる可能性がある。

ジョギングに当てはめるとどうだろうか。

 

(1) 密閉した空間に

外を走るならこれはクリア。

ただし、ジムのルームランナーは「密閉した空間」だからNGだ。

 

(2) 密集し

これも外を走るなら大丈夫。

ただし、多くのマラソン大会が中止になったように、何人以上と言う基準は無いけれど、数百人以上が一過所に集まるような「大会」はNGなんだろう。

 

(3) 密接に寄り合う

外を走るなら大丈夫。

ぼっち練習ならなおさら大丈夫。

ラソン大会はもうスタート前のあの状況は完全アウトだよね。

 

以上から、

外で走る(単独の)ジョギングなら、「3つの密」には該当しない。

 

4 オッサンの結論

上記1、2、3により、

  1. ランナーが
  2. 個人(単独)で
  3. 歩道を(公園以外)
  4. 東京に向わずに

走るなら、大丈夫である。

と3月29日時点では解釈出来る(じゃね?)。

 

東京に住んでいるランナーはどうすりゃいいんだよ!

 

東京都はそもそも、

「ランナーが個人的な運動で公園を利用することを制限するものではない」

と言っているから、公園でも大丈夫だし、歩道ならなおさら大丈夫じゃない?

 

ま、今コロナの中心地になっちゃっているけれど・・・。

 

ただ、不要不急の定義は、

「重要でなく、急ぎでもない」だ。

 

ジョギングが、重要か?急ぎか?って言われた時、どう反論出来るか?

 

「重要でなく、急ぎでもない」と言うことは、両方を満たす必要がある。

 

「重要でなく」に対しては、「ランナーにとってはジョギングはメチャ重要なんです」

で行けるかな⁉

 

「急ぎでもない」に対しては・・・・。

微妙だな。

いい反論が出て来ない。

ジョギングを「急いで」やらなきゃいけない理由は・・・ないよなぁ。

 

今、東京都のコロナの陽性患者の増え方が尋常じゃない。

 

そのうち、こんな悠長なことを言ってられない事態が来るかも知れない。

 

そうなったら、これかな。



 

もちろん、一人でね。

(^^)

 

昨日は、かみさんと子供から、「お父さん、今日朝からずーっとスマホいじっている」って言われた。

不要不急の外出を控え、雪を見ながらスマホで書いていた。

(・_・;)

 

不要不急の外出の自粛

ヒマだねぇ

(-_-;)

 

早く普通に走りたいよね。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200329190215j:image

 

今日お昼にスマホを見たら、志村けんさんが亡くなられた記事を見た。

 

小学校の頃見た「8時だよ!全員集合!」、ヒゲダンス、「ひがしむらや〜ま〜」の歌も未だに覚えている。

 

近所のおじさんが亡くなってしまったような感覚。

 

結構ショック。

 

平和ボケした(自分も含めてね)日本人に、あらためて、「コロナって怖いぞ」って教えてくれた気がする。

 

だいじょうぶだぁ〜

じゃ無かったんだね。

(T_T)

 

ご冥福を祈ります。