やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

自転車乗りのたしなみ。スネ毛は剃る?剃らない?

目次


f:id:y_a_m_a_m_u:20200517062513j:image

本物の自転車乗りはスネ毛を剃る⁉

昔、自転車がメインの趣味だった頃、憧れのレーサーはランス・アームストロング」。

 

ツール・ド・フランスを7連覇した伝説の人だ。とは言え、ドーピング違反をしていたのが発覚し、永久追放になってしまった人でもある。

 

この人がTREKに乗っていたから、TREK&ボントレガーが好きなんだな。

 

ま、個人的には、「イル・ピラータ(海賊)」こと、マルコ・パンターニも大好き!

 

「自転車好き」なら直ぐにピンとくる名前だと思うけど、知らない人は、「ポッカーン」だね。

 

TREKが好きだって言ってるのに、なぜクロスバイクスペシャライズドなの?

理由はこちら。

 

yamahome.hatenablog.com

 

そう、弟にもらった自転車(スペシャライズド シラス)を38万円もかけて直したから、愛着があるのですよ。

 

さて、スネ毛の話し。

街中でロードレーサーに乗っている人をよく見かける。

これから夏に向けてサイクルジャージで走る機会が増えると思う。

 

春になると先輩がいつも言った。

 

「スネ毛剃れ!」と。

 

クロスバイクでそこまでやる?

自転車がメインの趣味の時は、それこそ毎週120kmくらいは余裕で走っていた。

ヤビツ峠(神奈川県)なんか行った次の日は、もうヘロヘロ。

 

マッサージオイルを使って、入念にマッサージしないと、次の日、本当に大変だった。

 

疲れていても帰ってからの足のマッサージは先輩の言う通り、欠かさなかった。

 

そのマッサージをする時に、スネ毛があると邪魔だからってのが、スネ毛剃れの理由だ。

 

今回やろうとしている自転車通勤は、往復約30km。

 

通勤(毎日)とは言え、ほとんど平坦だから、オイルで毎日マッサージするほどじゃないし。

 

バリバリのロードレーサーじゃなくて、クロスバイクだし。

自転車通勤なんで、そこまでは・・・。

 

でも、夏暑いよなぁ〜。

 

剃っちゃう?

 

かつて自転車やっていた時のあの先輩に出会ったら、絶対言われるよな。 

 

自転車乗りなら

「スネ毛は剃れ!」

と。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200517062533j:image