目次
ようやくブレーキ&シフトケーブルまできた
タイヤの組み上げはこちら。
緊急事態宣言が解除され、日常が戻ってきつつあるのはいいけれど、やっぱ満員の通勤電車はちょっと・・・・。
と思って、徐々に自転車通勤にシフトすべく、組み上げたクロスバイクがようやく完成した。
タイヤの次は、いよいよ本体に取り掛かる。
※ディレーラー類は取り付け済み。
1 ブレーキ&シフトケーブル取り付け
ここではアウターケーブル(ワイヤーをカバーする黒いチューブ状の物)をカット、面取りした後ワイヤーを通し、固定する。
【フロントブレーキ&シフトレバー】
【リアブレーキ】
【フロントシフト】
【リアシフト】
2 チェーンを取り付ける
もれなく手がベトベトになるのでゴム手袋をはめる。
一時コロナの影響か、お店から消えたこの手袋だが、以前から我が家にあったので1セット使わせていただく。
チェーンの交換って、以前はすごい大変だと思っていたけどチェーンカッターがあれば簡単!簡単!
サビサビのチェーンは、556を吹きかけるだけでも全然違うけど、チェーンを交換するとそりゃもう超快適!
もう少しで出来るぞ!
3 ブレーキ&シフト調整その他確認
さあ、この調整が一番大変。
これが簡単に出来れば自転車屋さんになれるよね。
ブレーキは、初めは片効きの状態になっちゃうので、前後のブレーキにあるこのネジを回して調整する。
左右均等に動くようになったらOK!
【フロント】
【リア】
シフトは、このネジを回して調整する。
クランクを手で回しては、シフトレバーでギアをチェンジ。
スムーズに変速するか、何度も何度も確かめる。
【リアディレーラー】
いや〜、結構時間かかった。
(・・;)
【フロントディレーラー】
フロントディレイラーの調整はリアの10倍難しく感じた。
フロントディレーラーの調整、本当難しい!
( ;∀;)
1時間やっても上手く行かなかった。
(T T)
昔よく自転車をいじっていた時も、フロントディレイラーの調整が上手く出来ず、3枚あるうちの1枚にかからなくて諦め、自転車屋さんにお願いしたこともあった。
でも、今は違う。
当時は無かったYouTubeがある。
そうだ、そう言う時の You Tube!だ。
探していたら、ドンピシャの動画があった。
この動画を見ながら説明通りにやってみたら、
一発で出来た!
な~んだ、そう言うことなんだ。
やっぱ、我流はダメだね。
Bicycle Garage 様、ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
Bicycle Garage 様のお蔭で
通勤快速
「スペシャライズド シラス」
完成!
👏👏パチパチ
完成!ビフォーアフター
【ビフォー】
【アフター】
【今回購入した部品】
・タイヤ一式(タイヤ、チューブ、リムテープ)
・ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、チェーン
約23,000円也(タイヤは近くのホームセンター、それ以外はAmazon)
※サドル、ハンドル、ペダル、コンポーネント類等は、かつて使用していたものを流用。
よ〜し、ちょっと試走してくるよ!
おっといけね~。
ライトとワイヤーロックを買ってこないと・・・。
ライトがないと夜走れないし、ワイヤーロックがないと盗まれちゃうよ!