やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

【withコロナ】完成!自転車通勤用クロスバイク。

目次

ようやくブレーキ&シフトケーブルまできた

 タイヤの組み上げはこちら。

yamahome.hatenablog.com

 

緊急事態宣言が解除され、日常が戻ってきつつあるのはいいけれど、やっぱ満員の通勤電車はちょっと・・・・。

 

と思って、徐々に自転車通勤にシフトすべく、組み上げたクロスバイクがようやく完成した。

 

タイヤの次は、いよいよ本体に取り掛かる。

※ディレーラー類は取り付け済み。

 

1 ブレーキ&シフトケーブル取り付け

ここではアウターケーブル(ワイヤーをカバーする黒いチューブ状の物)をカット、面取りした後ワイヤーを通し、固定する。

 

【フロントブレーキ&シフトレバー】
f:id:y_a_m_a_m_u:20200525151544j:image

 

【リアブレーキ】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200524165327j:image

 

【フロントシフト】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525151503j:image

 

【リアシフト】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525151519j:image

 

2 チェーンを取り付ける

もれなく手がベトベトになるのでゴム手袋をはめる。

一時コロナの影響か、お店から消えたこの手袋だが、以前から我が家にあったので1セット使わせていただく。

 

チェーンの交換って、以前はすごい大変だと思っていたけどチェーンカッターがあれば簡単!簡単!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525151036j:image

サビサビのチェーンは、556を吹きかけるだけでも全然違うけど、チェーンを交換するとそりゃもう超快適!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525151049j:image

もう少しで出来るぞ!

 

3 ブレーキ&シフト調整その他確認

 

さあ、この調整が一番大変。

これが簡単に出来れば自転車屋さんになれるよね。

 

ブレーキは、初めは片効きの状態になっちゃうので、前後のブレーキにあるこのネジを回して調整する。

左右均等に動くようになったらOK!

【フロント】
f:id:y_a_m_a_m_u:20200525215542j:image

【リア】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525215916j:image

 

シフトは、このネジを回して調整する。

クランクを手で回しては、シフトレバーでギアをチェンジ。

スムーズに変速するか、何度も何度も確かめる。

 

【リアディレーラー】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200525215949j:image

いや〜、結構時間かかった。

(・・;)

 

【フロントディレーラー】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200526161314j:image

フロントディレイラーの調整はリアの10倍難しく感じた。

フロントディレーラーの調整、本当難しい!

( ;∀;)

 

1時間やっても上手く行かなかった。

(T T)

 

昔よく自転車をいじっていた時も、フロントディレイラーの調整が上手く出来ず、3枚あるうちの1枚にかからなくて諦め、自転車屋さんにお願いしたこともあった。

 

でも、今は違う。

当時は無かったYouTubeがある。

そうだ、そう言う時の You Tubeだ。

 

探していたら、ドンピシャの動画があった。

 

www.youtube.com

 

この動画を見ながら説明通りにやってみたら、

 

一発で出来た!

 

な~んだ、そう言うことなんだ。

 

やっぱ、我流はダメだね。

 

Bicycle Garage 様、ありがとうございました。

 

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

 

Bicycle Garage 様のお蔭で

 

通勤快速 

スペシャライズド シラス」 

完成!

 

👏👏パチパチ

 

完成!ビフォーアフター

 

【ビフォー】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200515165104j:image

 

【アフター】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200527080301j:image

 

【今回購入した部品】

・タイヤ一式(タイヤ、チューブ、リムテープ

・ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、チェーン

 約23,000円也(タイヤは近くのホームセンター、それ以外はAmazon

 ※サドル、ハンドル、ペダル、コンポーネント類等は、かつて使用していたものを流用。

 

よ〜し、ちょっと試走してくるよ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200527080316j:image

 

おっといけね~。

ライトとワイヤーロックを買ってこないと・・・。

ライトがないと夜走れないし、ワイヤーロックがないと盗まれちゃうよ!