やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

令和2年初の洗礼。また「ぎっくり背中」の再発だ。

去年10月14日以来落ち着いていたのに・・・。

 

毎年やってしまう、「ぎっくり腰」「ぎっくり背中」

yamahome.hatenablog.com

 

この痛みは、やった人にしか分からない。

もう本当にイヤダ〜〜。

 

今回の原因は、あれだよ、アレ。

 

自転車製作!

 

自転車を組み上げる時、ずーっと変な姿勢で集中しているから、終わった後、腰がメチャメチャ痛かった。

 

だから必ず、グリッドフォームローラーで念入りに揉みほぐしていた。

 f:id:y_a_m_a_m_u:20191119123722j:plain

 

毎日やっているけど、自転車いじりの後は、念入りにやっていた。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20191119123708j:plain

 

にも関わらす、「ビキっ」と来てしまった。

 

なんかね、最近背中の張りが取れなくて、やりそうな気はしていたんだ・・・。

 

長年の経験で、背中の違和感が2〜3日前からあったので、ストレッチやセルフマッサージは、本当に意識してやっていた。

 

今回の発症はこうだ。

通勤電車に乗るため、最寄り駅のホームで並んでいた。

電車がホームに入って来た時、左の方向を見たら背中にあの痛みの前兆がやって来た。

 

「あれっ~、背中ヤバいぞ!」

 

心の中ではそう思ったけど、まだ前兆だから、「ビキっ!」まではいかない。

ここで治まることも(たまに)あるから、「静か〜に」やり過ごすべく腹筋に力を入れて、痛みがが過ぎ去るのを待った。

 

残念ながら、痛みは過ぎ去ってくれなかったけど、お父さんは仕事に行かなきゃいけないので、とりあえず電車に乗り込み、空いていたドアの横のスペースに立った。

 

そこまでは良かった。

 

電車はゆっくりと、次の駅に向かって走り出した。

痛みはひどくならなかったので「よーっしこのまま頼む!」と祈りながら時折力を入れっぱなしの腹筋を緩めながら耐えた。

しばらくしてカーブに差し掛かった時、揺れた。

その時、来てしまった。

 

「ビキッ!」

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190408002256j:plain



途端に冷や汗が「ドバーっ」。

息も出来ない。

 

「あぁ〜、また来たぁ〜」

(-_-;)

 

もう、1mmでも動かすと腰に激痛が走る感じ。

普段は気にも留めない、ちょっとした電車の揺れにも敏感に痛みを感じる。

電車の揺れで「ビキっ」っとなってしまったのは、初めてだ。

 

「超恰好悪いなぁ~」と思いながら、立っているのが辛くなってきたので、とりあえず次の駅で途中下車。

 

腹筋には力を入れたまま。

背筋をピシッと伸ばした良い姿勢でしばらくホームのベンチに座った。

 

変な姿勢だと超痛いから・・・。

 

痛みがある程度落ち着いてから、職場や同僚に状況報告&休みの連絡を入れた。

 

 まだ、28歳くらいの気持ち(図々しいかな!)だけど、残念ながら若い頃の無理が、今、倍返しで身体に降り注がれているみたいだ。

24歳の時の古傷が、25年経ってもまだ悪さしてくる。

これからもそうなのか・・・。

 

yamahome.hatenablog.com

 

でも、大丈夫!

なんとかなるさ!

 ぎっくり腰やぎっくり背中とはお友達だから。

 

気持ちだけは、前向きに保っていないとね。

痛みは仕方ない。

 

そのうち晴れるさ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200528141641j:image