やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

もうすぐ連続500日&500記事。でもはてなブログのある変更を見て一気に冷めた。

自分にとって「継続期間」の表示は大事だった

f:id:y_a_m_a_m_u:20200605222446j:image

 

毎日毎日書き続けてきたこのブログ。

去年の誕生日に始めてからずーっと、一日も休まずに書いてきた。

そして、皆さんのブログも毎日読んできた。

 

そんな中、先日ますをさんのブログを読んでものすごい衝撃を受けた。

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

毎回読ませていただいている「ますを」さんのブログ。

その題名が

「ブログ継続更新日数が消えている」

 

えぇーーーーー!

 

題名に吸い込まれるように記事を読んだ。

 

自分のブログを見たらやっぱり"「継続期間」が消えていた。

 

_| ̄|○

 

見た瞬間、「えっ!」と言う衝撃とともに、なんだか終わった気がした。

 

はてなブログの管理者様は

  • 「継続期間」は載せる必要がない
  • 載せないで欲しいと要望が多数あった
  • ただの間違い

そんな判断をしたのだろう。

 

いずれにせよ、あともう少しでブログを始めてから連続500日&500記事を達成するところで、それは確かに起きていた。

 

自分自身の中で

 

一気に

 

ブログ熱が冷めた。

 

ハッキリ言って私は、ブログ中毒だと思う。

 

毎日ブログ書いているし、暇さえあれば、はてなブログにアクセスして、読者登録している人は必ず見ている。

 

でも、なんだろう。

この吹っ切れた感じと言うか、スッキリとした気持ちは。

 

400回の時はこんな表示だった。f:id:y_a_m_a_m_u:20200605210752j:image

 

ブログ日数 400日

継続期間  400日

 

節目の500回もこれで行きたかった。

行こうと思っていた。

 

あと8回で500回だけど、ダダ下がりのテンションは上がる気配なし。

 

熱しやすく冷めやすい私が、これだけ継続して来られたのも、この表示「継続期間」があったからこそ。

 

この投稿で

継続期間  492日

ブログ日数 492日

 

「自分で数えれば?」

 

と言う考えもある。

 

そうじゃないんだ。

 

はてなブログの公式カウントが欲しいんだよね。

 

あと8回で、連続500日&500回の投稿。

 

でも500回の継続期間って、

ブログの表示が無ければ

500回の根拠もない。

 

PCモードの管理画面に、継続期間があるのは知っている。

でもそれは本人しか見れないでしょ。

 

それじゃあ、「貯金が趣味」と言う人が、通帳を眺めてニンマリするのと同じなんだよね。

 

500回って私が書いているのは、ただの自己満足でしかない。

 

そもそも自己満足なんだけどね。

 

その自己満足すら、スマホでは出来なくなってしまった。

 

500回

 

切りがいいな。

 

ここらで一区切り。

 

小休止も必要。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200606003412j:image

 

本当は、数字なんか・・・・

が、いいのかものね。