やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「ダーウィンの進化論」にヒントを得る。

今日で継続期間495日、495記事

最近色々あったが、取り合えずここまで来た。 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200418065231j:plain

ここのところ、誰ても見ることができる「ブログ継続期間」の表示がなくなり、「管理画面のスクショ」で、わざわざ上げないとブログに表示出来なくなったことで、ぶっちゃけブログ熱が冷めたことは書いた。

 

yamahome.hatenablog.com

 

ま、仕様変更なんて急に変わるものだし、それがいやならやめるしかない。

ブログがイヤになったわけじゃない。

どうして突然そういう仕様変更にしたか理由が知りたい。

ただそれだけ。

 

ずーっと継続してきた人にとって、「ただの自己満足」でしかない「継続期間の表示」である数字が消えたことって、じみーーに心身に来ている。

 

まるでボクサーがボディを執拗に打つように、そのボディが6ラウンド辺りでガツンと入った1発のボディで、マットに沈むような感じなのかな。

 

ま、ボクシングやったことないけど・・・。

 

親父がマラソンとボクシングが大好きで、小さい頃からボクシングはテレビでよく見ていた。具志堅さんが13連覇したときはリアルタイムで見ていたよ。

ま、全然関係ない話。

 

さて、ブログだ。

一気に熱が冷めたことは冷めた。

 

でも、自分しか見ることが出来ない管理画面のスクショを表示すれば、継続日数は表示出来るわけだし、それも出来なくなったのではないから、ちょっとひと手間を加えればいいだけ。

 

そう、そうなんだよ。

 

シンプルに物事を考えたらさ、はてなの人がそれなりの理由で例の表示を消した。

ただ、管理画面の継続期間の表示まで消したわけじゃない。

だから、見せたかったらそれを見せればいいだけ。

 

以前、「はてなダイアリー」がなくなった。

その時は、そのサービスを使っていた人は大騒ぎだったと思う。

 

最近では走る人の間でよく利用されていた「ジョグノート」がサービスをやめた。

 

それに比べたら今回の使用変更なんてさ、大した事ないじゃん!と思えて来た。

でも、冷めたまま。

 

ダーウィンもかつて言っていた。

 

最も強いものが生き残るのではなく、

最も賢いものが生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

 

 

俺は変化出来るか?

 

今も自問自答している。

 

たかがブログじゃない?

 

今、「500回を一区切りとしてしばらくお休みしよう」と思っている自分がいる。

 

一方で、「今まで積み重ねてきた500回で辞めちゃったらまた500回書くのってキツくないか~?」って囁く自分もまだいる。

 

応援してくださる方もいる。

まだ、迷っている。

 

ま、それもブログネタになっているんだよね。

ぶっちゃけその心の揺れを書いただけで、あっという間に1000文字オーバー。

 

ある意味ネタを提供してくれた、「はてなブログ」に感謝だね。

(^_^;)