やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

そうだ忘れてた!自転車乗る前に保険に入らなきゃ!

自転車を組み上げたけれど。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200610125615j:image

 

先日、組み上げたばかりの自転車の調整を兼ねて家族でサイクリングをした。

 

yamahome.hatenablog.com

 

みんな楽しく、無事に帰ってきた。

そんな話を職場でしたら、自転車通勤をしている職場の人が言った。

 

「自転車保険入ってるよね。今は義務化されてるよ。」

 

・・・・。

(・・;)

 

www.pref.kanagawa.jp

※引用 神奈川県HP

 

そうだ、そうだった。

子供は小学校に入学した時、PTAかなんかでもらった卒業するまで有効な損害保険に入っていて、それに自転車保険も入っていたので、安心していた。

 

子供は大丈夫

だけど、そうだよ俺だよ!

入っていないよ。

 

 

車の任意保険に特約を付けるか調べようと思ったら、自転車通勤をやっている人が言った。

 

「ラインの自転車保険いいよ。前に先輩がコケて、停車していた車をキズ付けた時、直ぐに保険金支払われたって」

 

「俺も今の保険切れたらラインにするんだ。安いしね!」

 

insurance.line.me

※引用 LINE保険 

 

早速、調べた。

確かに安い。

 

月100円の安心。

 

「自転車 損賠賠償 事例」でググったら次のHPにこれまでの高額賠償の事例が並んでいた。

 

charipo.info

※引用 自動車あんしん保険ちゃりぽ

 

被害者にも

加害者にも

なりたくない。

 

でも義務化されたんだから、ちゃんと入らないとね。

 

そうだ、かみさんの分も入らなきゃな。

(^_^;)

 

※私、ラインの関係者ではないよ〜。

 

連続投稿497日目&513記事

500回まであともうちょいだ!