やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

緊急事態‼️キッチンが水浸しだぁ😱

誰か水こぼした?

 

いや、誰もこぼしてないよ。

じゃあ、なんでこのキッチンマット

濡れているんだろう・・。

 

築14年のマンション。

一度、キッチンの蛇口付近から

水が漏れたので、バルブを自分で交換した。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200908012912j:image

YouTubeを見たら交換方法の動画があった。

 

それを参考にやってみたら出来ちゃった。

 

便利な時代だね👍

 

その時は、蛇口付近からの水漏れ。

だが、今度は違う。

 

床に敷いているマットが水浸しなのだ。

 

シンクの下にある引き出しを外したら

蛇口のホースらの水を受けるケースが

水でいっぱいだった。

 

そして、そこから水が漏れて一面水浸し

 

こりゃ、マズイ❗

 

下にある板を止めているビスを外すと

床下のコンクリートが見えた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200908013124j:image

 

ヤバっ!、水が溜まっている。

 

取り敢えず、雑巾で溜まった水を吸いとり

サーキュレーターでガンガン風を送った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200908013220j:image

 

カビは生えていなく

水も真下に溜まっていただけだった。

 

サーキュレーターを回して換気したら

あっという間にコンクリートが乾いてきた。

 

またまたYouTubeを参考に

 

流石に直ぐに何とかしないといけない。

幸い、我が家の近くにホームセンターがある。

 

キッチンの蛇口はそこに売っている。

(はずだ!)

 

今日は急遽、お仕事休んでキッチンの

水回りを直すことにした。

 

いやいや、クラシアンとか設備屋さん

に頼むでしょ。

普通は。

 

でも、

以前、洗面所の水漏れを直したから

今回も出来ると思った。

 

yamahome.hatenablog.com

 

続く