やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

昭和のオッサンには懐かしい「赤チン」が無くなるらしい。

久しぶりに頑張ったら、久しぶりに豆が出来て、そして割れた。

 

のっけからお見苦しい写真でごめんなさい。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20201017183755j:image

 

先日、久しぶりの肉体労働で手袋もせずに作業したら、右手のひらに違和感。

 

見ると、豆がつぶれ、(豆なんかあったか?)皮がベリッと剥けていた。

 

ヒリヒリするからバンドエイドを貼って帰宅。

玄関入る前にアルコールジェルで手を消毒した時、参ったよ。

 

バンドエイド貼っているから大丈夫と思っていたけど、容赦なくアルコールが染みてきた。

 

「痛ェ〰️ 〰️ 〰️‼️」

😭

 

ハンダゴテを押し付けたみたいな痛さ。

 

 

もう何十年前かな。

毎日こんな手だった頃は。

 

中学校3年間はバドミントン部。

バドミントンはラケット(のグリップ)を握るけど、シャトルを打つだけなら豆はあまり出来ない。

 

グリップをずーっと力強く握っているわけじゃなくて、打つ瞬間だけ「ギュッ」っと握るから豆はあまり出来ない。

 

体育館に入れない時は、ひたすら走り、ひたすら鉄棒で懸垂をやらされていた。

 

懸垂をやると必ず両手のひらに豆ができる。

 

毎日鉄棒にぶら下がっていると、豆が割れるんだよね。

 

だから当時はこれが欠かせなかった。

 

【第2類医薬品】マーキュロクロム液 50mL

【第2類医薬品】マーキュロクロム液 50mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そう、通称「赤チン」だ。

 

野球部となぜかバドミントン部は手のひらが、赤かった。

 

でもこの赤チン、もう作れないらしい。

 www.google.com

※引用元 ねとらぼ

 

まだAmazonで入手出きるみたいだけど、ドラッグストアでは売っているのかな。

 

ま、当時はドラッグストアなんて無かった。

薬は町に一つだけあった薬屋さんでしか手に入らなかったけどね。

 

中学生の時、薬屋さんに行けば

「おっ、赤チンか?」

って言われるくらい良く買っていた。

手の豆以外にも、膝や肘の擦りむきキズにも塗りたくっていた。

 

今、我が家には赤チンは無いから、これを塗った。

 

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g

  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

いゃ~、これもヒリヒリ染みるよ❗

😳

 

なんだか親父に似てきたな。

が親父の三種の神器だ。

 

我が家にも、このセットが常備してあるよ。