やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

健康診断でビックリした‼️

あれっ、聞こえないぞ‼️


f:id:y_a_m_a_m_u:20201114022149j:image

今週、職場の健康診断があった。

 

自慢じゃないが、この歳(昨年は48歳)でもほとんどの項目はA判定

👍😀

ほとんどと言ったが、マラソン走るのに毎年欠かさず心電図はB判定。

😆

右脚ブロックとか書いてある。

 

あと、お酒を止めてから甘いものを良く食べているからか、血糖値が昨年初のB判定!

その2つ以外はみんなA判定。

ただね、今年はまだ結果は来ていないが、明らかに変化を感じた検査項目が2つあった。

 

【目:視力検査】

視力が昨年から両眼ともに0.3ずつ落ちていた。自覚はあったが数値でみるとビックリ。

検査後、お姉さんから

「メガネを変えました?」

と聞かれた。

それほど落ちたってこと?

メガネかけているのに両眼とも1.0を切ってしまった。

😱

メガネを変えないといけないかな😢

 

愛用しているアイメトリクスのイワキ眼鏡さん。

今年4月に人事異動で関内勤務じゃなくなったから、近くにお店が無いんだよな・・・。

 

 

【耳:聴力検査】

ヘッドフォンを付けて、

「プープー、ピーピー」

の音が聞こえたらボタンを押すあの検査。

 

毎年やる意味があるの?ってくらいに感じていたが、今年の検査は低音の「プープー」がものすごく小さく聞こえた。

 

そう、聞こえたのだが、あまりに小さい音だったのでボタンを押すタイミングがずれていたのか、検査のお姉さん、低音の「プープー」は何回もやってくれた。

😧

 

低音はあまり聞こえなかったのに、高音の「ピーピー」は逆に良く聞こえたんだな。

歳をとると蚊が嫌がる高音のモスキート音ってのが聞こえなくなるらしいけど、あれは聞こえるんだよね。

どうなっているんだろう。俺の耳は⁉️

 

最近のブログネタは、腰痛やら何やらで、身体の不調のことばかり。

それに耳と目が加わった。

(・・;)

 

腰のリハビリについて

7月からランオフして、もう4ヵ月。

 

ランナーの皆さんのブログを見て、

「わー皆頑張っているなぁ、すごいなぁ」

と羨ましく感じるとともに、そんな皆さんの頑張りを見て、逆にパワーをもらっているような気がする。

 

腰は日に日に良くなってきている。

 

目と耳は仕方がない。

失明した訳じゃないし、全く聞こえなくなった訳でもない。

 

病院のリハビリ室で腰のリハビリをしている時に見える光景に感じた。

 

「俺なんかまだまだ平気な方じゃないか!この程度で凹んでいるなんて・・」

 

車イスから立ち上がって一生懸命歩行訓練する人

手のひらをグーパーする運動一生懸命やっている人。

 

そういう光景を見て、入院している訳でもなく、まして毎日30km自転車で走れる自分を振り返ると、腰痛で凹んでいる自分自身の器の小ささを強烈に感じた。

 

リハビリ室で学んだ。

 

今出来ることを真剣にやろう。

与えられた条件に文句は言わない。

与えられた条件の中で全力を尽くす。

 

うん、そうそう。

何事も、人生前向きに。

ね!

👍😉