やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「許す」が出来るようになれば「怒り」はおさまる。はずだよね!


f:id:y_a_m_a_m_u:20201114065321j:image

以前職場で起きたことについて感じたことを書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

まだ、この件については次から次と色々あるみたいでまだ解決には至っていないみたいだ。

まだ解決には時間がかかりそうだな。

 

 

さて、毎日のブログ巡り。

 

そうそう、私のブログ巡りの毎日は夜中にトイレ行った時に見る(⁉️)ミスターハッピー1さん。

続いて起床したら、ふくすけ&さんきゅうさんのブログ。

愛犬の愛くるしい目に癒されながら、ふじひろさんの毎日を読む。

他にもスービジさんベリーさん・・・・・

沢山の方のブログを巡り、

そして、コンクラーベさんの斎藤一人さん語録を読む。

個人的には名前は一人さんだけど、発する言葉はもう仙人みたいな感じに思えるなぁ。

 

お陰様で我が家の本棚に斎藤一人さんの書籍が増えてきた。

 

先月、コンクラーベさんのブログの中で、「許す」と言うことについて書かれているブログを見てハッとした。

 

www.shiho196123.net

 

「自分を許す」と言うことを意識していけば、自分が楽になる。

 

「魂の成長」=「愛」

「愛」=「許し」

 

ふ~ん、そうなんだ。

そう言えば、最近あまり怒らなくなった。

頭に血が上ってカーッとなることもなくなった。

 

自分の場合は、歳をとったからなのかな

魂が成長した実感はないなぁ。

 

だから、愛ってものねぇ・・

ってことは、許している訳でもなく・・

 

三段論法的には、

「魂の成長」=「許し」

 

ぶっちゃけ怒っても、怒った後の気まずさや、何だかモヤモヤした後味の悪さが嫌だから、怒らなくなったのかも知れない。

 

結局、怒ることが面倒で、そこから逃げただけなのかもな。

 

例えば、通勤電車の中でマスクもしないでゲホゲホやっている人を見て、「嫌だなぁ」と思うけど、決してその人に直接文句を言う事はない。

トラブルになるのは目に見えているし、言うの面倒くさいし。

 

ホントに嫌なら違う車両に乗り替えた方が楽だもん。

 

でもそこでこう考えれば良いのかな。

 

「トラブルを起こさなかった自分を許す」

 

そうだ、

そう言う事にしよう!

 

自分を許す。そうだ許しちゃおう‼️

 

もしかしたら一人さんの「自分を許す」の考えと少し違うかもしれないけど、そう考えたら何だか気持ちが楽になってきた。

 

 

😃