やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

久しぶりの電車通勤に戸惑う


f:id:y_a_m_a_m_u:20210122094735j:image

昨日は仕事を休んだ。

一昨日、仕事頑張りすぎたのかな。

 

朝目覚めると、左の五十肩の痛みががひどく、パジャマさえ脱げない有り様。

肩だけでなく肘や手首辺りまで痺れており、「こりゃ、ダメだ」と職場に休みの連絡を入れた。

 

 痛み止めを飲んで少しは痛みは治まったが、全然よくならない五十肩に、心のダメージが大きくなっていく。

「あぁ~昔はこんなんじゃなかったのに・・・」

 

昔は昔、今は今。

 

いい加減現実を見なさいよ。

 

分かっちゃいるけどさ。

 

とりあえず昨日は安静にしていたので、良くはなった。

で、今日。

朝目覚めた時、痛みは大分引いていたので、

 

「今日は行ける‼」

 

と玄関ポーチに置いてあるマイ自転車を下した。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200902094222j:plain

朝一にいきなりそんなことすんじゃねーよ。

このバーカ!

 

案の定、また肩が痛み出してきた。

我ながらホントにアホだね~~。

 

と言うことで、とても自転車に乗る姿勢はできそうになく、ジデツウはやめて、電車で出勤することにした。

 

自転車で行っても電車でも通勤時間は変わらないので、いつもの時間に家を出たのだが、なんだか変な感じ。

 

マンション出たら、自転車でサーーーっと過ぎていく景色が今日は超ゆっくり。

電車通勤の時、毎日心の中で挨拶していたお地蔵様にも久しぶりに会った。

 

ビックリしたのは駅周辺。

建物が取り壊されるのか、周りをバリケードで囲われていた。

 

約半年も経つとそんなにも変わるんだね。

 

もっとビックリしたことがある。

 

電車の中。

緊急事態宣言が発令されているからだと思うけれど、人が少ない。

それに当たり前と言えば当たり前なんだけど、周辺で話している人が誰一人いない。

 

なんか気味悪かった。

だた、遠くで女子高生の2人組が楽しそうに話しているのは見えた。

でも、それをガン見しているおっさんもいた。

 

さあ、もっとビックリしたこと。

それは、自分の足腰。

 

電車の揺れに耐えられず、揺れるたびに一歩出てしまう。

なんと情けないこと!

 

一応、自転車通勤で毎日30km走っているから体力は落ちていないはず。

通勤途中、ペースアップしてインターバルみたいな事もしているので、なおさら体力は落ちていないどころか向上すらしていると思っていた。

 

しかし、

しかしだ。

電車のちょっとの揺れにも耐えられず、恥ずかしいかな、私以外に一歩出しまう人がいたけど、それはお年を召したおばあちゃまだけ。

 

駅のホームについてから階段を上るのも、結構息が切れた。

 

自転車を漕ぐ筋肉と使う筋肉が違うと言えばそうなのかも知れないが、たいして変わらないと思う。

 

体幹が弱くなっているんだろうね。

きっと。

 

だから、五十肩だって腰だって良くならないのかも知れない。

 

電車の揺れに耐えられず、一歩出てしまうなんで大したことじゃないけれど、久しぶりの電車通勤でちょっと戸惑った。

 

えっ、今までこんなことなかったのに・・。

 

あぁ~、肩痛ェ・・・・・・。

あぁ~、腰痛ェ・・・・・・。

あぁ~、肘痛ェ・・・・・・。

 

そうだ、

それが人生!

それが人生~~‼️

 

肩痛、腰痛上等じゃねーの!

負けねーよ~~‼️

👍😄