やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

明るい兆し‼️😄・・のような気が・・⁉️

職場のレジェンドも五十肩だった。

私より2つ先輩の○○さんと言う方が職場にいる。部署が違うので普段あまり話さないのだが、つい先日2時間くらい話す機会があった。

 

実はその方、職場のサッカー部に在籍し(今は引退)、社会人のリーグ戦などで活躍した「レジェンド」的な存在の方だった。

 

普段なかなか話す機会がないので、仕事の話はそっちのけで色々な話をした。ちょっとビックリしたのは、毎朝6時台に出勤し、何と「筋トレ」をしているとのこと。

 

また筋トレ以外にも、最近はコロナと言うこともあって外出を控えているからやっていないと言っていたが、お昼に走っているらしく、サッカー部を引退した後も身体を動かすことを続けている。「ミスター・ストイック」と呼ばれているのも頷けた。

 

話の流れで五十肩の話題をふったら何と先輩も両肩の五十肩に悩まされていたとのこと。

 

五十肩になった多くの方が言うように、「いきなり痛くなって、いきなり治った」と言っていた。

 

私は以前書いたブログの時、もう不調の真っ只中だった。

yamahome.hatenablog.com

 

先輩いわく、「チューブを使って肩の内側にあるローテーターカフって言う肩のインナーマッスルを鍛えるといいよ」と言われ、幸いチューブと言うかゴムバンドはあるので、YouTubeで発見した動画を参考にやってみた。

 

チューブについて、「ゴムは古いと切れるから気を付けな❗」と言っていた。

我が家のゴムバンドは、大丈夫だったよ。

 


[肩のコンディショニング]セラバンド(チューブ)を使ってのローテータカフ(肩のインナーマッスル)のトレーニング

※引用元 effortキムトレちゃんねる

 

先輩はもう一つ、痛いけど自分でマッサージをやったらしく、これも効果アリとのことなので、またまたYouTubeで良さげな動画を探し、合わせてやってみた。


【10秒押すだけ】四十肩・五十肩痛を消す最強のセルフ整体【English subs】

※引用元 Kazuya Sakoda

 

まだ、3日ほどしかやっていないのに明らかに可動域が広がり、それにともなって痛みが(少し)和らいできた。

 

「ちょっとぉ~、いい感じじゃな~い‼️😄」

 

まだ痛みが完全に取れた訳じゃないし、プランクもできない。

けれど、気持ちはとても明るくなってきた。🙂

 

「いきなり治ったぞ~‼️😃」

 

と言える日が来そうな気がする。

😅

(気がする・・・)

 

先輩と話した結果、少し心が軽くなり、

言われた事を試してみた結果、肩の症状も少し和らいだ。

「病は気から」と言うけれど本当にそうだな。

 

先輩に言われたことをそのままにせず、実際に「行動」した結果、肩の症状が(少し)改善した。

そう、「思う」だけじゃダメで「行動」することが大事なんだよ。

 

明るい兆しが(少し)見えてきたぞ‼️😄

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200418073747j:plain

昨日は、早く治りたいからってちょっとやり過ぎたらしい。

寝る時に痛くて、

今朝も痛くて、

しこたま湿布貼って出勤。

アハハ~😅

 

治るまで諦めないぞ❗

諦めたら、そこでおしまいだから。