やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『「空腹」こそ最強のクスリ』を読んで試してみたが14時間後にやっちまった😭⁉️

私の中で「書評」と言ったらケイタさん

京都のリーマンメモリーズ

ケイタさんの書評を読んで買った本は、我が家に何冊あるか分からない。全てではないがかなり買って読んでいる。

 

近ごろ五十肩やら色々身体の不調が続いたり、2つ年下のジデツウ仲間が胃ガンで4/5も胃を切除したりと気になることが盛り沢山な日々が続いている。

 

胃と言えば、最近気になることがある。

子供を寝かしつけるのがほぼ私の担当なのだが、毎日夜9時までに寝室へ行き結局そのまま一緒に寝ているから、かなり健康的な生活スタイルかもね。

 

ただ、夕飯を食べ終わるのが夜8時前後なので私が寝る時、いつも「お腹いっぱい」な感じがしている。そりゃ、食後1時間以内に寝る感じだから、お腹いっぱいだよな。

 

でね、そう言うのって「身体には良くないんじゃないかなぁ」ってずーっと思っているんだけど、中々かみさんに言えず、今もそんな感じで子供を寝かしつけている。

 

そんな時、何かでたまたま見たこの本が気になった。

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

 

 

寝る時いつも「満腹」だから真逆のことを言っているこの本が気になった。

いつもなら直ぐに本屋さんに行くのに、中々時間が取れず悶々としていた時に思った。

「ケイタさんの書評に無いかなって」

 

探したら有りましたよ‼️😄

www.fukuikeita21.com

 

 ブログを読んだらますます欲しくなり、昨日いつも行く本屋さんの平置きのなかから1冊購入し、一気に読んで早速やってみた‼️

 

昨日は夜8時過ぎに食べ終わったので、16時間くらい空けるから、朝飯は抜いて午後1時くらいに食べる感じを想定した。

 

もちろん、かみさんにも宣言してプチ断食を開始した。

 

今朝、起きてからはいつも通りだったけれど、かみさんと子供の朝食が気になって仕方がなかった。

朝食がパン🍞だったので、焼いたパンを食べる時の「カリッ」って言う音がたまらなくて、お腹が空いてきた。

 

今日は子供がチアダンス(大会チーム)の練習がある日。午前中かみさんと子供が出かけるので私が夕飯の準備担当。いつもながらのワンパターン「ハヤシライス」を作った。

 

我が家は「ハッシュドビーフ」ならぬ「ハッシュドポーク」。時々鶏モモでも作るから「ハッシュドチキン」もあるかな。

 

料理するときに断食はヤバイよね。

味見を我慢していたのに、ハヤシライスのルーをかき混ぜていた時に、豚肉切り落としの「アブラ」が目につき、つい「パクっ」っと食べてしまった😵💧

 

ガーーーーーン‼️😭😭😭

 

14時間頑張ったけど、味見とは言うものの「肉」を食べてしまった。

お腹が空いたらナッツ類は食べて大丈夫と書いてあったけれど、肉はねぇ・・・😫

 

でも、ハヤシライスのルーが染み込んだ豚肉のアブラは、最高に旨かった。

 

それ以外は午後1時まで白湯でしのぎ、普通に昼飯を食べた。

旨かったね~。

 

もちろん夕飯のハヤシライスも旨いよ。

👍😄

 

身体の変化と言うのはまだ1回しかやっていないので、ぶっちゃけよく分からないが、16時間後の食事の旨さは格別❗

 

また来週末にチャレンジしてみるよ。

と言うか、かみさんにもOKいただいたから、毎週末をプチ断食してみるかな。

 

胃袋も50歳。

少し休ませないとね。

 

そうそう、今日は夕飯早くしたから、寝る時「お腹いっぱい」ではないよ❗😄