やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「1行書くだけ日記」をかみさんが買った。

副題は、「やるべきことが見つかる!」「たったったこれだけの習慣で劇的に変わる!」

 

この手のビジネス書、以前は私がよく買っていた。だけど、最近はかみさんの方がよく買っている感じ。

この本、私も読んでみたけれど気になることがたくさん書いてあった。

 

毎日、1行だけ日記をつける。振り返りの習慣をつける。

これだけです。

1行日記をつけて、振り返りをすることで、まず仕事の質が変わりました。自分がやりたいことが明確になり、腹の底から納得して、自分の信じる道を進むことができるようになりました。

毎日、自分との対話を繰り返すことで自己理解が深まり、この習慣を続けることによって、自己肯定感を持てるようになりました。

 

もし、今、やりたいことがないのなら。

自分は、こんなはずじゃないと思っているのなら。

「こんなふうになりたい」うらやましい誰かがいるのなら。

チャンスです。

現状に満足していないということは、振り返りの最大のパワーです。

成長の糧は、1日24時間、あらゆる人のまわりに転がっています。家の中にいようが、外にいようが、ゼロと言うことはありません。

気になるもの、ワクワクするもの、うらやましいと思うこと。

その一つひとつを丁寧に拾って、逃げずに振り返る。そして気づきを得る。

その回数が人の成長を決めます。

 

【やったこと】をまず1行書く。

 

そこから、

【それは自分にとって意味があるか?】

と考え、

【そうか!】

気づきを書いて、

【やってみよう】

につなげる。

 

まずは、「やったこと」1行を書いてみる。

 

PCDAな感じだけれど、たった1行からなら始められそうだね。

 

自分でも書店で見つけたら買いそうな本。

それをかみさんが買った。

そっちの方が気になる。

 

はじめに、に書いてあったフレーズ、

「自分はこんなはずじゃないと思っているのなら。」

 

そう思っているのかな・・・。

 

聞けねーよなぁ。

😆