やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

3月31日って最大級の開運日だったらしいけれど自分自身には最悪の日だった話し。

今年の3月31日は一粒万倍日、寅の日、天赦日が重なる最大級の開運日と今朝ラジオで聞いた。なのに・・。

 

令和3年3月31日にぎっくり背中をやらかしましたよ。しかも職場で。

ブログを見ると去年もなったんだね。

yamahome.hatenablog.com

 

自宅を出るまでは痛くもなんともない。自転車通勤なんで走っている時ももちろん大丈夫。

ただ、今振りかえればちょっと朝がバタバタしていて、毎朝やっているグリッドフォームローラーで背中をグリグリ伸ばす時間がなく、しかも自宅を出たのが遅かったので、いつもよりは多少ペダルを踏んだかな。

 

職場に着いてもいつもどおり。

いつもと違ったのはジデツウのウェアを着替えてからリュックを背負う時、右肩にだけ掛けていたこと。

そしてある人から書類を受け取った時にちょっと横着して左手だけでしかも手を伸ばした状態で受け取った。その書類は意外に重かった。

そしたら、背中の左側下部に「ピキッ❗」っとあの痛みが襲ってきた。息も出来ないあの痛みがまた来てしまった。

 

一旦はリュックとその書類を自席まで運んだけど痛みは増すばかり。幸い湿布はあるからとりあえずロッカールームまで壁を伝いながら戻った。

なんとか自力で上着までは脱いだ。でも痛くてその後はたまたまロッカールームにいた同僚にTシャツまで脱がしてもらって痛めた場所に湿布を貼ってもらった。

 

ズボンは履いていたけれど上半身はハダカの状態😓

しかも正座して両手を床につけるポジションが一番楽でその姿勢から動かすと超痛むのでまるで土下座🙇をしているような格好から全く動けなかった。

そのあとロッカールームに来る同僚らはみな驚いて「大丈夫ですか‼️」と問いかけてくるけれどみな一様に笑っている。

貼ってもらった湿布はなかなか効いてこない。土下座の姿勢から20分が過ぎるころ後輩がやってきたので、机の中にあるロキソニンと水筒を持ってきてもらうよう頼んだ。

 

なんとかロキソニンを飲み、そこから2~30分した辺りで、ようやくロキソニンが効いてきた。

土下座の姿勢から正座の姿勢になり、シャツも自力で着れた。

そんなこんなで湿布を貼ってから約1時間でちょっと復活‼️😄

ま、治ったわけではなくロキソニンで痛みを和らげているだけ。

 

痛み止めが切れてきた午後はまた熱いアイロンを当てたような痛みがぶり返してきたので再度ロキソニンを投入。

午後も何とかやり過ごし、薬が効いているうちに帰るため定時で上がり、帰りも自転車で帰った。

 

自転車に乗る姿勢は背中にあまり負担を掛けないみたいでピリッときた場所は違和感アリアリだけど無事帰宅。

そのあと、自宅に戻ってホッとしたのか、それとも薬が切れたのかジリジリ痛み出した。

 

左側の広背筋の損傷(肉離れ)と言うことで安静の指示。新年度早々昨日今日と2日間休み。😭

 

新年度早々休むなんて今までの人生でも記憶がない。五十肩で可動域が狭まっているからその影響もあるのかな。はたまた加齢によるものなのか。

ま、神様が休みをくれたんだと思って今週末は養生します。