やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

人生ゲーム。「借金のしかたが分かった‼️」と笑顔の娘に笑った😆

我が家にもボードゲームが増えてきた

去年新型コロナウイルスが流行り始め、小学校が休校になって時間をもて余し始めた時に買ったオセロ。

yamahome.hatenablog.com

 

初めは娘に4隅のハンデをあげても負けなかったのに、今ではハンデなしで互角と言うか、結構負けるようになった。😓

 

娘はお父さんの知らないところでYouTubeでも見て勝ち方を学んだのかな。

娘の成長は嬉しいけど、負けるのは(大人げないかも知れないが)非常に悔しい😠💢

 

お父さんは娘のいないところでYouTubeを見てこっそりオセロ上達に励んでいます。

あぁ~、大人げないなぁ。

 

「人生ゲーム」は今大人がやっても楽しい

さて、近くの大型スーパーにはおもちゃ売り場があり、昨年辺りから新型コロナウイルスの影響かボードゲームコーナーが充実してきた。

 

私が小学生の頃だからもう40年くらい前、友達の家にあった「人生ゲーム」を初めてやった時、面白くて結構ハマった。

 

去年は、「オセロ」を買った。

今年は、「人生ゲーム」を買った。

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

いゃ~久々の人生ゲーム、実に面白い‼️😄

 

初めから銀行家を娘にやってもらった。

自分がお金の出し入れをすることがよほど楽しいのか、「ドル」と言う単位に戸惑いながら、分からない事が出てくる度に説明書を読みながら、ようやくゴールまでたどり着いた。

 

初めの所持金$5,000がいくら増えるのか?

保険に入るリスク、入らないリスク。

株券を持っている場合と持ってない場合はどうか。

家を買うとお金はかかるし途中でリフォームすると更にお金は掛かるけど、ゴールした時には購入金額×3倍で精算するから勝負に勝つためにはどうしようかな・・とか。

お金が払えない場合は、約束手形を受け取って$20,000借りれるけど、精算日までに返さないと$25,000にして返さないといけない。借りたお金にプラス$5,000(利息)払う・・。等々

 

社会に出ると必要になる知識がゲームで学べる事ができて、娘はかなり気に入ったみたいだ。

ただ、娘の「お金は足らなくなったら借りればいいんだ‼️😄」には参った。

ゲームだからいいけど、お金を借りることについて、実生活ではそんなに軽く考えないで欲しいよ。

 

先週末、3回家族で「人生ゲーム」をやったが、

(負けず嫌いの)お父さんは、3回とも1位でしたよ❗

娘はメチャ悔しがっていた。

人生そんなに甘くないんだよ‼️😄