やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

夏はやっぱりカレーだね‼️🍛

最近この本にドはまり‼️📖

 

元々インド・ネパールカレーは大好き‼️

職場の近くにお店があった時は週3回食べていたこともあった。

 

きっかけは、20代の頃にしていた仕事でのこと。

下請けさんにインド人の方がいて、お昼に自炊したカレーを毎日食べていてた。

気になっていたので色々話しかけたら、「食べてみる❓」と言うことになり(ま、それを期待していたのだが)、ちょっと頂いてみた。その時食べたのが「マトンカレー」。

 

ハッキリ言って、「んっ⁉️」だった。

マトンの独特の臭みと言うか何と言うか、正直あまり好きになれなかった。

 

だけどそのインド人下請けさん、次の日大量のマトンカレーをドでかいタッパーに詰めて私にくれた。

 

「えっ、旨いって一言も言ってね~じゃん❗」

と思ったけど、せっかく作って来てくれたのを断るのもあれだし、とりあえず自宅に持ち帰った。当時は実家暮らしだったので、実家の両親にも食べてもらったが案の定親父は全然ダメだったが、母は「美味しい‼️」とパクパク食べていた。

 

当時は真夏。

母は毎年のように夏バテしていたが、そのカレーを食べてから元気になっていった。

それを見て私も食べていくうちに、マトンの独特な味に慣れていったし、夏に食欲不振になることがなくなった。

 

今からもう25年くらい前のことだけど、いつも夏バテしていた母がカレーを食べたら元気になったのをいまだに覚えている。

 

数ヶ月前かな。

この本の著者である印度カリー子さんがテレビに出ていたのをたまたま見た。簡単そうにスパイスカレーが出来るのを見て、作ってみたくなった。

カレー自体は大好きだから毎週末作ってはいたが、作ると言っても、ジャワカレーなどのルーを買ってきて煮込むだけの一般的なカレーに過ぎなかった。

 

テレビで見たスパイスカレーは基本の3種類のスパイス(クミン、コリアンダーターメリック)だけであっという間に出来上がり。

「これなら私にも出来るんじゃね❓」

 

早速本屋さんに行き、たまたまあったこの本をゲット。最初に書いてあったチキンカレーを作ってみた。

 

玉ねぎのみじん切りを炒めるのが一苦労って言うか面倒くさいけれど、それ以外は超簡単。

食べてみたら、メチャ旨い‼️

かみさんも「お店のカレーみたい‼️」と言ってくれた。

 

気を良くした単純な私は、それ以来ほぼ毎週末スパイスカレーを作っている。

子供用のカレーは、相変わらず甘口のルーを煮込むタイプなのだが、スパイスに慣れさせようとちょっとだけクミンを入れたら直ぐにバレた❗

 

あぁ~、カレー2つ作るの面倒くさい。

でもね、美味しいって言ってくれた時、旨いものを食べた時の笑顔は良いよね‼️😃

 

こんなの書いていたらスパイスカレーが食べたくなってきたよ😄

f:id:y_a_m_a_m_u:20210804054929j:image