やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

味覚異常には亜鉛が良さそうだ

味覚障害は徐々に良くなってきている

結果的には新型コロナウィルスに感染してしまったけど、実は感染しないよう普段の食事に加えて、このTowPerDayと言うマルチビタミン剤を飲んでいた。

なぜか?

YouTubeでジンク先生と言う人が宣伝しており、それまで飲んでいたマルチビタミン剤より良さそうだったので。

 


www.youtube.com

 

このTowPerDayと言うマルチビタミン剤、人気なのかアイハーブで買っていたけど、今品切れみたい。

それまではネーチャーメイド言うメーカーが出している、ほとんどのドラックストアなどで売っているこれを飲んでいた。

普段、食事をきちんと取っていても、どうしても不足する栄養素ってあると思う。

そういった時、補助的にマルチビタミン・ミネラル剤を取ることで不足している栄養素を補うってことは、特に年齢を重ねているおじさんには必要なことだと実感している😅

 

自宅療養期間が明け、普通に仕事に出かけられるようにはなった。

でも、味覚が完全に戻っていなかったので療養終了後からまたTowPerDayを今度は予防ではなく、味覚の回復を目指して飲み始めた。

今日で4日目を迎えたが、かなり味覚が回復してきた感じがする。

みそ汁の味はちゃんとするし、麦茶もちゃんと麦茶の味がする。

コーヒーがちょっとね。まだかな。

 

ネットで調べると、味覚障害には亜鉛不足が考えられるようだ。亜鉛タブレットは以前から自宅に常備してあるからこれも飲めばいいのかも知れない。

ただ、亜鉛って一日に○○gまでって摂取量があるはから沢山飲んじゃうと逆効果だよね😅

 

さてと、用法用量をきちんと守って味覚障害の完全復活を目覚すとしますか👍️😄