やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

【日報】11月27日 結果的に30km走

ロング走、28kmがちょっと伸びて30km

f:id:y_a_m_a_m_u:20221127131030j:image

先日入手したこの本

みやすのんきさんの本42ページに

「フルマラソンを走る時の基本距離は5kmではなく7km」

とあり、なるほどなぁと思ったので本を読んでからは「7km」を意識するようになった。

と言うことで今日のロング走は28km又は35kmで、ピッチは180を目標に走った。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20221127131045j:image

25km辺りで、足が重たくなってきたので35kmは難しいと思い、28kmで切り上げることにした😵

 

確かに28kmでガーミンを一旦ストップして7の倍数でフィニッシュしたけれど、自宅までのジョグ2kmもちゃっかり計測していた😅

なので30km走ってことに・・・😳

 

今日の横浜は暑いくらいの日差しだったけれど、北風が強く吹いていた。

冷たい風が心地よかったのに足は25kmで終わった感じだった😭

 

コースは自宅から日産スタジアムへ行き(走って)5kmコースを途中まで走った。

新横浜公園は、どこかの団体が駅伝をやっていて、加えてドッグランのあたりは人がとても多くて、新横浜公園をぐるぐる走るのはやめ、半周してから自宅へ引き返した。

 

でも今日思った。

「速い人を間近で見るのは勉強になるな」と。

新横浜公園を半周する時、速い人達が何人も走っていた。

とても付いていけるようなスピードではないので「見てるだけ」だったけど、その走りを真似するとペースは速くなり、楽に4分台に突入した。

だけどね、直ぐに息は上がるし股関節辺りが疲れちゃって、元のキロ5:40くらいに戻ってしまった。

そのスピードが維持できないと、そういう違う景色が見えないんだね・・👀

 

そうそう、10月30日の横浜マラソンで痛めた右足腸頸靭帯炎は、今日もサポーターやテーピングもしない状態で30km(5:40/km)走っても大丈夫。

「そう言えば若干の違和感があるかなぁ」程度にまで回復してきた👍️😄

 

でもここで調子に乗ると、51歳のオッサンの身体はジワジワと疲労が蓄積してくるんだろうな😲

今週は78.1km走りました。

f:id:y_a_m_a_m_u:20221127173331j:image

基本は帰宅ランの16キロ前後のジョグ。

来週は火曜日、水曜日が☔マーク。

毎週月曜日は「走っちゃいけない日」

子供の習い事の関係でかみさんに「早く帰って来る日」と言われている😭これは絶対だ😵‼️

「3日連続で走らない日は作らない」

って言葉もあるから火・水のどちらかは☔でも走る?

ん~、職場は今コロナやインフルエンザで休んでいるのが結構いるから、☔で身体が冷えるのは嫌だなぁ😵