やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

そうか、その歳になったんだね

今日52歳に

毎年プロ野球チームがキャンプインをする2月1日は私の誕生日。そして以前から気にしていた52歳をとうとう迎えた。

さて、私が結婚するきっかけとなった叔父が亡くなったのが52歳。

叔父には2人の娘がいてその長女の紹介でかみさんと出会った。あれからもう20年以上経つがかみさんと出会った日の事や叔父が救急車に乗るときの事は、未だにハッキリと覚えている。

当時私は20代後半。

だから叔父が亡くなった52歳と言う年齢はまだまだ若いとは感じていたが、かなり先のことと思っていた。

そして今日、その52歳に自分が到達した。

 

今私には娘がいる。

叔父にも2人の娘がいるが当時はまだ就職したばかりの長女と学生の次女。

かみさんと2人の娘を残して旅立った叔父は、どんな気持ちだったのだろう。

自分に置き換えるとなんだか切ないな。

 

 明るく楽しく「ふわふわ」生きる

46歳でガンが見つかり5年後に再発。

そして52歳で亡くなった叔父。

神奈川県警察で活躍していた自慢の叔父。

「体力錬成」と言って近所をしょっちゅう走っていた叔父。

警察24時にも出た叔父。

息子が欲しかったみたいで、隣に住む私をとても可愛がってくれた叔父。

かるかんを見ると思い出す、薩摩隼人の叔父。

 

なんかこの記事書いていたら

ちょっとしんみりだな😢

 

私は今のところ、入院するような大病はない。

ありがたいことだ。

身体の中で何かが起きているかも知れないが、まだ表に現れてはいない。

幸いね。

私は今日52歳迎え、明日からは尊敬する叔父が見ることの出来なかった一日が始まる。はず。

今、今日を、大事にしないとね。

生かされているんだから。

「今、ここにいる」

「今、ここに存在する」

ってことは、それだけで意味があるんだよね。

 

叔父さん

3月の彼岸はかみさんと娘を連れて必ず墓参りに行くよ。

ありがとう。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230130190235j:image