やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マンション大規模修繕。せっかくだから網戸張り替えてみた。

意外と簡単。楽しい網戸の張替え!

先日、やっとこさ外した網戸。

 

yamahome.hatenablog.com

 

 

水洗いしたけど、黒かったはずの網戸が、いささかくたびれているように見えた。

13年間、紫外線を浴び続けたから仕方ないか。

そうだ、10連休もあるし、網戸張り替えちゃおう!

思い立ったら吉日、

初めての網戸張替えにチャレンジだ!

 

【用意した物】

  • 新しい網戸用ネット

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428084639j:image

 

  • 押さえ用のゴム

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428084655j:image

 

  • クリップ

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428084730j:image

 

  • 網戸用ローラー

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428084816j:image

以上の資材、をホームセンターで買ってきた。

 

1.張替え前の網戸

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428085008j:image

2.網戸を押さえているゴムを外す

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428085016j:image

引っ張るだけ(^^)

3.古いネットを外す

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428085025j:image

ん〜、キタナイ(・・;)

「おりゃっ!」と剥がす!

枠をお掃除してから、

4.新しいネットを広げ、枠に合わせて広めにカット

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428105952j:image

5.新しい押さえ用のゴムを入れてグリグリ押し込む


f:id:y_a_m_a_m_u:20190428110012j:image

一番最初は緊張〜。

でも、大丈夫。

YouTubeで網戸の張り方見たから。

ゴムを押し込み、1辺が終わり角を曲げて2辺目までは、序の口。

2個目の角を曲がってからが本番!

網戸を若干引っ張りながら、ゴムを押し込む。

 

網戸がゆがんじゃったら、ゴムを外してもう一度。

引っ張りながらゴムを押し込めば、

平気!平気!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428144825j:image

6.はみ出ているネットをカット

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428150750j:image

 

7.完成〜!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190428150650j:image

出来た〜。パチパチパチ👏

 

当たり前だけど、張替えたらすっごい鮮やかな

フレームはそのままだけど、大規模修繕で、「網戸外して下さい」なんて言われなければ、ずーっとそのままだったと思うな。

BeforeAfterの写真は、イマイチ分かりづらいけど、

張りとツヤが全然違う。

まるでお肌のようだ。

 

出窓4枚、ベランダ2枚(上下2面)の計、8面の張替え。約半日のお志事!

材料費(税込み) 3,574円也

 

網戸を交換するコツは(素人の私の感想)、

  1. 2個目の角を曲がってから、ピンと張りながらゴムを押し込むこと
  2. 編み目がゆがんだら、ゴムを外してもう一度張ること

 

今の網戸は、素材が良いのか、素人の私でも割と簡単に張替えることができた。

最初の1枚目は、失敗しちゃったけどね(^_^;)

でもね、YouTubeに分かりやすい動画があったので、それを見てマネしたらあっという間に出来た。上手い人の真似をすること

が、上達への早道だね。

 

最後の1枚が、一番早く、一番キレイに出来た(・・;)

 

8面張るのは正直、疲れたぁ〜(*_*)

 

でもね、網戸が綺麗になったし、

かみさん大喜びだから、

ま、いっか!