やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マンション大規模改修。足場を見ると登りたくなるのは、私だけ?

でっかいジャングルジムが出来た!

ちょうど今、我が家のマンションが大規模修繕の真っ最中。

新築で買ってから、あっという間に13年が経った。

大規模修繕と言えば、よく目にするマンションをすっぽり覆う足場。

ニョキニョキ上がってくる足場を見て、密かに思っていた。

 

「登りたい!」

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190420060328j:image

足場にどうしても乗ってみたい!

いよいよ我が家のベランダ前も足場で覆われ、手の届くところに足場が来た!

 

我が家は、東と西にベランダ、南側に出窓が4つある。作業工程の一つに、コーキングの打ち直しがある。

コーキングの打ち直しは、一度古いコーキングを剥がしてから新しいコーキングを打つ。

 

サッシの枠の周りのコーキングを打ち直す時、網戸が邪魔になるから取ってくださいと、チラシが入っていた。

先週の土曜日、南の窓に付いている網戸を取ってみた。

落下防止の止めを外し、全体を持ち上げたら案外簡単に取れた。そこまでは良かった。

 

網戸は部屋の中から外した。

外した網戸を斜めにして入れようと思ったら、足場の横棒が邪魔して、どう頑張っても入らない事が分かった。

「やっべー、入んねーじゃん!」

 

とりあえず網戸4枚とも、足場に立てかけて、チラシには、網戸を外す際はお手伝いしますと記載があったので、現場監督さんの携帯に電話した。

 

でも、出ない。

 

ま、9時位になったら作業の音がするだろう。その時作業員さんに、「足場に網戸を立てかけちゃったので、ベランダかポーチに入れておいてもらえませんか?」って言えばいいや。

 

しかし、9時を過ぎても作業のガーガー言う音が全く聞こえない。

 

「えっ、ひょっとして今日休み?」

 

あらら〜、マズイじゃん!

風も出てきて、立てかけてあるだけの網戸が、風であおられて落下したらヤバイなぁと思い、もう一度、現場監督さんの携帯に電話した。

 

やっぱり、出ない。

 

不安になり、1階の掲示板を見に行くと、 

 

今日明日はお休みします。

 

だって。

 

てことは、立てかけた網戸は、自分で何とかしないといけない!

下に落下したら一大事だ!

 

良い子のみんな、本当はダメだよ。

 

今更網戸を内側から付けることも難しいので、立てかけた網戸の落下を防ぐため、やむを得ず、「足場」にヒョイッと登った。

 

そーっと、静〜かに、出窓から外した4枚の網戸を足場をグルリと周って、ベランダ側に運んだ。

 

足場は、思ったよりガッチリしていて、びくともしなかった。

しかも、落下防止の網があるので、下まで落ちることは無いように思えた。

 

4枚の網戸は、ベランダで待つかみさんに受け取ってもらい、無事、網戸の落下を防止することができた。

時間にして、ほんの5分程、「足場」への登頂を果たした(・・;)

 

その後ベランダで、網戸に付いた13年分のホコリを、水洗いしながら思った。

足場に乗るの楽しかったな。

 

でもね、アドレナリンが出ていたのか、痛み止めが効いてたのか分からないけど、足場に乗って網戸を運んでいる時は全く感じなかった左肩の痛みが、水洗いしている時に急に痛みだした(T_T)

 

 

yamahome.hatenablog.com

 

SECOMのスイッチは、必ず入れるよ!

大規模修繕で足場が組まれると、そこを伝って空き巣が侵入しやすくなる。

賃貸アパートの時、空き巣に入られちゃったから外出する時、寝る時は必ずSECOMかけている。

 

 

yamahome.hatenablog.com

 

またあんな思いするの嫌だからね。

もう足場に乗る機会は、無いと思う。

48歳のちょっとした冒険は、今年のいい思い出になりそうだ。