やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

次はかみさんのクロスバイクを組み上げる(予定)。こっちは工具から揃えないと・・。工具に凝ってしまいそうだ。

自分のクロスバイクを組み上げたら次は・・・。

 

yamahome.hatenablog.com

 

自転車好きの職場の人がMERIDAロードバイクに乗っている。自転車って、乗っているとだんだんカスタマイズしたくなる。

その人はまず初めに、MAVICのホイール(軽くてイイヤツ!)に付け替えた。

なので、標準で付いていたホイールセット(700✕25c)が要らなくなり、私がもらうことになった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200527143856j:image

 

ただね、スプロケット(後輪のギア)は「使うから」と言うことで外してあった。

だから、このホイールセットを使うには、スプロケットを買って取り付けなきゃいけない。

 

スプロケットを取り付けるには、専用の工具が必要だ。

 

かみさんのクロスバイクのフレームは、ぶっちゃけメルカリなどで売ろうと思って、バラバラにしていた。フレーム以外の部品は、かなり汚れていたので、ほとんど処分していた。

 

だから今あるのは、フレームとハンドルにサドルだけ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200515003022j:plain

 

フレームもクランク(ペダルを付ける所)が中途半端に付いている。

クランクを外すには、専用の工具が必要だけど、我が家には無い。

だからあそこまでしか外せなかった。

新しいクランクを買ったら、取り付けるのにはやっぱりその専用工具が必要なんだな。

 

見ての通り、フレームにはフロントフォークが無い。外した時、ヘッドパーツの部品も捨てちゃったから、フロントフォークをフレームに取り付ける時は、まだ中途半端に付いているヘッドセットを外す専用の工具と、新しいヘッドセットを取り付ける専用の工具が必要だ。

 

かみさんの自転車を組むには、多くの自転車専用工具が必要。

普通の人は、こんな状態だったら新しいのを買うか、自転車屋さんに組み上げるのを頼むと思う。

 

でも私は違う。

 

自分で作りたいんだよね。

作ったり直したりするのが好きだし、

作れちゃうし。

(^^)

 

工具も大好き。

 

ほとんど使わないのに、工具箱に綺麗に並べてうっとり眺めている。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200528104018j:image

使ったら、ピカピカに拭いて、また仕舞っては眺める。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200528104100j:image

アホですな・・・。

(^_^;)

 

工具揃えて、少しずつ自転車組み上げますよ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200528104309j:image

 

なんだろうね。

 

あまり使いもしないのに、道具に凝っちゃうんだよね。